2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.19 (Sat)

ドキドキの国際電話

うちの夫、現在アメリカへ出張中です。
最近のチビーズ、ディズニーキャラクターが好きなので、出掛ける前にお土産をお願いしました。

「空港かどっかで買えるかなぁ

そう聞いた私に、夫から衝撃的なお返事が

うん、大丈夫。
学会、ディズニーランドの中であるから


 今、なんて言った
学会がディズニーランドである
っていうことは…

あなた、ディズニーランドへ行くんですか

かなり衝撃的でした…
私が育児であくせくしてる時に、ディズニーランドってねぇ

ひどくない

「仕事だって」と言い訳してたけど、絶対遊んで帰るに違いない。
だから、出発前までディズニーランドで学会があることを私に隠してたんだ

く、く、くそーーーーーーー

悔しいったらありゃしない

そんなこんなで昨日夫はアメリカへと旅立ちました

 昨夜になって、どうしても夫へ連絡しなければならない用事ができてしまいました。
迷ったあげく、とりあえずメールしてみました。でも、待っても待っても返事は帰ってきません。
後で気づいたのですが、日本語でメールを打ったため、あちらでは文字化けしちゃってて訳わからなかったみたいです…

もう電話するしかない!

時差を確かめて、電話しようとしたのですが…

英語話せないのに電話なんかできないじゃん

いやいや、ホテルだもの。
日本語が話せる人もいるかもしれない。
でも、ちっちゃいビジネスホテルだったら、日本語話せる人いないんじゃないの?
でも、一人くらい日本人従業員がいるかもよ。
でも、その日本人従業員がお休みの日だったら?
あー、やっぱりダメだ…

受話器を持っては下ろし、持っては下ろしを繰り返しておりました…

おー こんなことしてたら学会の始まる時間になっちゃうよー

思い切ってホテルの電話番号をプッシュ

○×□△●◎▲■▽%&%&$%$&'&$%$#'&&%#$#$#%&&'・・・・・・・

だ、だめだ…全然わからん

何とか「あなたは日本語が話せますか?」と英語で聞いてみました。

ノー

や、やっぱり、ね…

私の夫は仕事でアメリカに行きました。
そして、そちらのホテルに泊まっています。
私の夫は日本人です。
私は彼と話をしたいのですが、彼の部屋の番号がわかりません。
夫と話をすることができますか?


そんな内容を、正しいのか正しくないのかわからない英語でしゃべりまくりました。
すると、ホテルの方は夫の名前のスペルを聞いてくれ、すぐに夫の部屋へ電話をつないでくれました

「よく電話できたな~」

と感心する夫に

「私の英語力もすごいもんでしょ」

と得意げに答えたけど、すごいのは私の英語を理解した(もしかしたら理解してないかも?)ホテルの方だわ
でもさ、冷静になって考えると、「夫が仕事でアメリカに行って」やら「夫が日本人だ」やら事細かに説明する必要ない…よね。
ただ「電話をとりついで欲しい」ってそれだけで良かったはず。

ま、いっか。

仕事をしてるときは、英語で電話を受けたりすることもよくあったのに、ここ数年ですっかり忘れてしまった英語。
今では小学校から英語教育をしてるっていうし、ちゃんと勉強しなおさなくちゃな~。
今回のことはいいきっかけとなりました。
かといって、すぐに英語を勉強する気にはならないんだけどね。
数年後にはチビーズに教えられてるかもな…
スポンサーサイト
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★すごいすごい~

いや~国際電話お疲れ様でしたv-213私は無理だわ…ひるんでしまう。
みちさんすごいねー。ってか、本当に正直に話しちゃうあたり、笑ってしまいましたがv-238
ご主人、うらやましいですねぇ、そりゃ隠すわ。お土産に期待ですねーv-25
すみお | 2007年05月25日(金) 09:53 | URL | コメント編集

★NO SUBJECT

凄い!国際電話なんて・・・絶対無理(^^;)しかも凄い英語力♪

旦那様本場ディズニーランドですか?
羨ましい~(^o^)
そりゃ・・・言えないですね(^^;)
でもきっと!沢山のお土産(*^_^*)

↓温泉楽しめた様でよかったですね♪
azmizmama | 2007年05月25日(金) 19:49 | URL | コメント編集

★コメントありがとう♪

すみおちゃん へ
ほんと、すごいのは私の英語をきいてくれたホテルの方だよ~(たぶん意味不明だったと思うけど)
夫からのお土産はたくさんのディズニーグッズでした。
私には・・・なかったけど(涙)

azmizmamaさん へ
本場ディズニーランド、行ってみたいです。
夫はチビーズが生まれてからも何度かいってるんですよ。ヒドイでしょ~
でも本場とは言わない!
東京でいいから行きたいです・・・。
みち | 2007年06月06日(水) 12:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。