2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'09.09 (Sat)

救急の日

今日は保育園で救急講習会があり、園児も参加できるのでケイ・ナノチ・キィを連れて行きました。
会場の遊戯室には8名の救急隊員の方が来られ、救急法の指導がありました。
私は医療系の学科出身なので、救急法はいやって言うほど(決していい加減に勉強してたわけではないですよ)学生時代に習ったのですが、卒業してから実践することもなく忘れていたので、丁寧に指導して頂きとても勉強になりました。
子供を連れてるといろいろな事故も起こりやすいし、やっぱりこういう知識を身につけるって大切なことだな~としみじみと思いました。
でも、3歳のチビーズにはちと難しかったらしく、ひたすらダミーちゃん人形で遊んでおりました・・・

なのか


きさき


救急法指導の後は、天使組(年長さん)のお兄さんの1日救急隊長任命式があり、問題はこの後の保育士・救急隊による応急手当てシュミレーション

よつご


『プールで子供が溺れた』という設定で、保育士さんたちが心配蘇生法をするのですが、チビーズは子供役の保育士さんが本当に死にかけてるのと思ったらしく
かなり心配そうに目を潤ませ、AED(電気ショック)が始まった時には号泣
刺激が強すぎたようです。
ちゃんとシュミレーションであったことは説明しましたが、納得できないらしく、

「○○先生、死なないよね?」

と繰り返すばかりでした。

それからミニ救急車に乗せてもらい、シュミレーションのことは忘れたかのようでしたが、就寝前布団に入ったら

「○○先生、死なないよね?」

とまた聞いてくるチビーズ。
夢に見なきゃいいけど・・・
ちょっと心配です。

私にとっては勉強になった講習会でしたが、チビーズにとっては
恐ろしい講習会だったようです

なのか


きさき


けいご


けいご

 1日救急隊長のお兄さんを真似て「敬礼!!」


00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
