2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.04 (Sun)

最近とっても悩んでるんです、私
4つ子の母になって、3年9ヶ月(もうすぐ3年10ヶ月)。
今までも育児で悩んだことは多々あるけど、今、一番の壁にぶつかったって感じです。
ここ10日ばかし、ナノチが毎日オシッコを漏らしてます。
「寒くなったせい?」なーんて軽く考えてた私。
でも、こうも続くと「何でなのよー ってイラッときてたのね。
そして、思い返してみると、おかしい点がいくつか…

① 必ず私が食事の準備をしてるときに漏らす。
② 場所は自宅トイレの前の廊下。
③ ズボンとパンツを脱いだ状態で漏らす。
④ 大人が私しかいない時に漏らす。夫がいる時には漏らさない。
⑤ 毎日行ってる私の実家では漏らさない。保育園でも漏らさない。

ま、まさか、わざとしてる

おそるおそる、ナノチに聞いてみました。
すると、泣きながらナノチは言いました。

「わざとなのぉ~ お母さんが困ると思うからぁ~

そう、ナノチは私を困らせるためわざとお漏らししてたのです。

思いっきり凹みました。
何で私を困らせたかったのか、私が一番よくわかってます。
愛情不足です…完全に。
お母さんを独占したい。自分に注目してほしい。
ナノチがずっとそう思ってたことに、私は薄々気づきながら何もしてあげられなかった…

何とかしなくちゃ。

ナノチがサインを出してくれた今やらなければ、手遅れになってしまう。
いろいろ考えて、ナノチと私、2人での時間を作ることにしました。
そして、今日。
ケイ、コハ、キィがお昼寝してる間に家を出て、ナノチとデートしてきました
本当はちょっと遠出してみたかったけど、夫が家にいてくれる時間がわずかなので、地元のジャスコでお買物することにしました。
ちょうど保育園で使う箸箱が壊れてたから買い換えないといけないし、ナノチの好きなプーさんのぬいぐるみを買う約束もしてたので、ナノチはご機嫌
とりあえず、お買物を済ませ、ジャスコの中のレストランでおやつタイム
「何食べたい?」って聞くと「フルーツパフェがいい」って希望で、久しぶりに2人でフルーツパフェをつつきました。
ゆっくり食べながら、ナノチといろいろお話しました。
まずはお母さんがかまってあげれなかったことを謝りました。
ナノチもわざとお漏らしをしてたことを「ごめんなさい」と。
何だかそれだけで涙が出そうになっちゃいました。
ナノチはナノチなりに気持ちを抑えてきたんだなぁって。
4人の中で、一番気持ちを口に出さないナノチ。
ケイとコハはストレートで感情をむき出し、キィは小出しにして時々私に感情をぶつけてきます。ナノチが何も言わないのをいいことに、ナノチをかまってあげる時間が少なかったのは確かです。
「我慢しなくていいんだよ。」
私の言葉にナノチは何度もうなずいてました。
「お母さんにして欲しいこと、ある?」
ナノチに聞いたら
「お母さんとお風呂に入りたい」
って返事でした。
もちろん、平日は私と一緒にお風呂に入ってます。でも、週末、夫が家にいる時には夫とお風呂に入らせてました。
ナノチにとってはそんな些細なことがストレスだったみたいです。
フルーツパフェを食べた後は、ガチャガチャしたり、乗り物乗ったりでナノチと楽しい時間を過ごしました。

お姫様スタイルでメリーゴーランド乗りました
なのち


帰りの車の中で、「また2人でデートしよっか」と指きりしました。

家に帰ると、不機嫌なチビーズ3人がお待ちかね。
「どこ行ってたの?」
「何してたの?」
「何食べたの?」
と質問攻め…。
こうなることはわかってたけどさ。
食事の準備をしてたら、キィが横にやってきて小声で言いました。

「キィちゃんもお母さんと2人でお出かけしたい…」

わかってるさ。ナノチだけってのは無理なんだ。
順番に4人と1対1で向き合う時間を作りたいと思ってます。

同じ年の4人の育児。
正直言って「平等」っていうのは無理です。
手のかかる子にはやっぱり手をかけるし、そうなると手のかからない子には手をかけません。
でも、手のかからない子にもどっかでフォローしてあげないといけないんですよね。
痛いほどわかってるのに、それができない私。
母親失格なのかな…
これからだってもっと大きな壁にぶつかっていくんだろうから、そろそろ立ち直らなくてはと思いながらも、今はまだ凹んだ状態が続いてます。
だけど、今回のことで1つ嬉しいことがありました。
我が家はチビーズが生まれてから育児を私たち夫婦と私の両親の4人でしてきました。以前は、独占できるならこの4人なら誰でもよかったチビーズ。それが、だんだん私限定になってきてるんです。やっと『親』がどんなものか認識できるようになったみたいで。
私の希望としては、もうちょっと『父親』も認識してもらいたいんだけど、ほとんど夫不在の我が家では父親への反応がイマイチ
今後、改善していけたらいいなって思ってます。

多胎児母としてはまだまだ未熟な私。
もっともっと成長していかなければ、と実感した今回の事件(?)でした。
問題はすべて解決されたわけではないけど、ナノチの気持ちはちょっと落ち着いたみたいです。
今日の気持ちを忘れずに…がんばらなくちゃ
スポンサーサイト
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは♪

ナノチちゃん落ち着いて良かったね♪
我が家でも起こりかねない事だなぁって思いました。子供が2人以上いる家では、あることなんじゃないですか?私も平等に出来てるかって言われたら、自身が無いですもの。

あまり落ち込まないでくださいね!!!
chii-mama | 2007年02月12日(月) 21:56 | URL | コメント編集

みちさん こんばんは!
読んでいてナノチちゃんの気持ち・みちさんの
気持ち考えたら切なくなっちゃいました・・・。
2人でも平等にって難しいのに・・・4人ですもの!
頑張りすぎないで下さいね♪


azmizmama | 2007年02月12日(月) 22:07 | URL | コメント編集

みちこさんお邪魔します、ノートでみちこさんの前のみそまんです。わかるかな?
4人育児、本当にお疲れ様です。難しいですよね、うちは双子とその下に一人の三人育児だけど、みちこさんに比べたら、まだまだな私です。
本当に親も子も一緒に成長するってこーいうことなんだと毎日思いませんか?大丈夫、ママの頑張りはちゃんと子供に伝わります。
あまり頑張りすぎたり悩みすぎたりしないでくださいねっ。
みそまん | 2007年02月12日(月) 22:48 | URL | コメント編集

みちさん (* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
みちさんの気持ち分かります。
だからなのか 読んでいてちょっと涙が出そうになりました。
我が家は双子だけですが、それでも大変な時があります。
同じ年齢の子供4人(4つ子)となると…

凹んじゃったら凸ればいいんだし!
子供たちと共に成長ですね♪
boomama | 2007年02月12日(月) 23:31 | URL | コメント編集

みちさんこんばんは~!

なんか…かなりしんみりと、読ませていただきました。
難しいことですよね。子どもによって手のかかる・かからないはもちろん、私は叱り方なんかも悩んでます…4人平等は絶対無理ってわかってるけど、「誰々ばかり酷くしかって」と反省。個性に合わせてあげたいと思いながらも、なかなか追いつかず。というか、私の努力が全然足りないと思ってもいるのですが。反省、落ち込みの毎日…。

あぁ子どもと一緒に、本当に成長していきたいです。
またゆっくりお話させてくださいね♪
すみお | 2007年02月13日(火) 00:37 | URL | コメント編集

読んでて、気持ちがシンクロしちゃいました。

4人平等で接したい・・・でも、日々慌しさに追われ、つい手のかからない子は接する時間も減っちゃう。

サインを出したナノチちゃんも、「お母さんを困らせたかったの」って言えてすごく勇気あるし、ちゃんと考えてあげたみちさんも、間違ってない、大丈夫だ・・・と思います。

うちにも我慢を重ねて、無表情になる息子がいて、気がついた時はかなりたまってた・・・って、あります。
今も読ませてもらって、また気付かされました、ありがとうございます。
サイン、見逃さずにしたいです。
サルポン | 2007年02月13日(火) 10:25 | URL | コメント編集

読んでて、切なくなっちゃったよー( ┰_┰)
4人だもんね!そういう問題も出てくるよね。
でもぜんぜんダメなお母さんじゃないじゃない!!
ナノチもちゃんとサイン出してる、お母さんがキャッチしてる!
それで家族はまわっていく!!
それ十分だとおもうけどなー。
ナノチの気持ちを思うと涙が出るねー。
かわいいなぁ。
でもママとデートできてよかった。
嬉しかっただろうな~。
うん、よかった!!
あんまり自分を責めちゃだめだ!!
ちゅる | 2007年02月13日(火) 21:56 | URL | コメント編集

コメントありがとう♪

chii-mamaさん へ
励ましてくれてありがとう☆
きっとこの先成長するにつれてもっともっと試練(?)があると思うから、いつまでも凹んでちゃいけないね!
がんばるぞ!

azmizmamaさん へ
ありがとう。
azmizmamaさんにはいつも優しい言葉をかけてもらって元気がわくので、ホント感謝してます。
多胎育児は大変だけど、一緒にがんばりましょうね!

みそまんさん へ
お世話になってまーす^^
ブログ訪問ありがとう。
「親も子も一緒に成長する」そのとおりですね。
私も成長していかなきゃな~。
これからもいろいろ相談とかさせてくださいね!

boomamaさん
励ましのコメントありがとう♪
いつまでも凹んでばかりいられないもんね。
今回のこと、忘れないように勉強していきます!

すみおちゃん へ
すみおちゃんにはいつも相談や愚痴ばかり聞いてもらって…ありがとね。
すみおちゃんは努力が足りないなんてことないよ!
凹んだ私が言うのもおかしいけど、やっぱり思い通りにはいかないよね、育児って。
失敗しながらやり方変えながら、勉強していかなくちゃって思ってます。がんばろうね!

サルポンさん へ
4人もいるとみんな性格も違うもんね。
「サインを出してくれる子はまだいいんだよ」って保育園の先生に言われました。
私もこれからはもっと早く気づいてあげれるように、ちゃんと子供たちのこと見ていきたいです。
またゆっくり話したいね☆

ちゅるちゃん へ
以前、5つ子ちゃんのママにこういう事態が起こらないようにって話をいっぱい聞いてたのに…
忙しさにかまけて、1人1人を見てやれなかったことに自己嫌悪なんだ。これからは気をつけなくっちゃ!
ちゅるちゃんはいっつも太陽と2人でデートなんだよね~うらやましいよ!!
みち | 2007年02月15日(木) 00:17 | URL | コメント編集

 愛情不足なんてこと無いよ!
誰でもママの愛情は独り占めしたいものだよ。

 「自分だけ見てほしい!」なんて子供に思ってもらえるほどみちさんは良いママなんだよ。我が家なんて「ママよりパパ」だよ。これもさみしいよぉ~(TT)
 同じように接していても感じ方はそれぞれだからね。難しいよね。
 年の違う兄弟姉妹だと本当は良くないんだろうけど「あなたはお姉ちゃんだから・・・」とか「妹だから・・・」なんて言い聞かせられるけど同じ歳だと難しいね。
 
 我が家のちび’sはナノチみたいにサイン出してくれないから特に考えなかったけど、実は内に秘めてるのかも。ちび’sよりねーねが心配。私ももう少し子供と向き合ってみようっと。
 
 ナノチ、みちちゃん、頑張れ!!e(^。^)g_ファイト!!
姫ママ☆ 改め こいっち | 2007年02月18日(日) 22:28 | URL | コメント編集

こいっちさん へ
ほんと、同じ歳の子達の育児って難しいよね~。
こいっちさんとこも今はまだチビちゃんたちに手がかかるけど、ねーねちゃんもお姉ちゃんとして頑張ってるんだよね!ねーねちゃんとの時間を作ってあげるのって大切かも。
こいっちさんに負けないように私もがんばります☆
みち | 2007年02月23日(金) 21:36 | URL | コメント編集

★はじめまして!

はじめまして(^▽^)
双子観察長さんのブログから来ました!
私は3歳の息子と、7ヶ月の双子の女の子の母です!
みちさんの記事読んで、とっても考えさせられました!
私も双子育児に手がかかり、お兄ちゃんにイライラをぶつけたり、置き去りにしてることがあるな~と…
同い年の子が4人だと、もっと難しいんでしょうね~!?
子どもからのサインしっかりキャッチして、フォローしたみちさんは偉いと思います!!
もっと自信持ってくださいね(^▽^)
私も見習わないと…って思いました!
また遊びに来ます!



ちえみん | 2007年03月19日(月) 00:30 | URL | コメント編集

★コメントありがとう♪

ちえみんさん へ
お返事遅くなってごめんなさい。
ご訪問ありがとうございます!
ちえみんさんのお子さん、3歳のお兄ちゃんもいらっしゃるんですね。うちとはまた違った大変さがあると思います。まだまだ赤ちゃんの双子ちゃんに手がかかりますものね。どうしてもお兄ちゃんに我慢させてしまうことが多いと思います。それをどうするかって、ほんとに難しいですよね。
私も偉そうにいえる立場ではないけど、子育て一緒に頑張りましょうね。
みち | 2007年03月25日(日) 22:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。