2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.07 (Sat)

お芋掘り

朝から雨が降ったりやんだり・・・
午後になって、やっと晴れ間がさしてきました

なんてったって、今日は お芋掘り
晴れてもらわないと困ります。
昨日からお天気が不安定だったから、一緒にお芋堀に行くさつきちゃんと何度もメールをやりとりして、午後晴れ間がみえたので出掛けることにしました。
家族ぐるみのお付き合いをしてるさつきちゃんファミリー(パパ・ママ・小学生のお兄ちゃん・幼稚園児のお姉ちゃん)とのお芋掘りは去年に続いて2度目。
去年ご一緒させてもらってから、あまりの楽しさにお芋掘りは年中行事の1つになりました

サツマイモが大好きなチビーズ。
夏に親戚の畑でじゃがいも掘りを体験したから今年2度目の芋掘りとなります。
観光芋掘り農園のサツマイモ畑につくなり、おもちゃのスコップや手で掘り出しました。
さつき家のお兄ちゃん、お姉ちゃんはそぉーっと掘って上手につるがつたままキレイにお芋を取り出していました。
よつご

それに比べ、チビーズは乱暴に掘っては引っ張り、掘っては引っ張り
ちょっとぉ ちぎれてるし、傷だらけだよ~
よつご

こはる

けいご


出てくる、出てくるたくさんのお芋ちゃん

ナノチ、真剣です
なのか

とれたよ~
なのか

そして、大収穫
おいも

大収穫のお芋の前でハイチーズ
よつご

さてさて、今回のお芋掘り。
夫にとっては初めての経験でした。
「お芋掘りに行くよ~ すっごい楽しいから行こうよ~」
と誘っても、全くノリ気でなかった夫。

「腰が痛いしな~。サツマイモなんて掘ってどうするんだ?
 俺は食べないぞ、好きじゃないし。」

「何言ってんのよ
 掘ることに意義があるのよ。
 誰があなたに全部食べなさいって言ったのよ


怒る私にしぶしぶ同行を納得したのですが、掘り始めたとたん、お芋掘りにはまってしまったようです。

「これってめちゃめちゃ楽しいな~

と満足げ
だから言ったじゃん 楽しいよってさ
ホント、夫が一番楽しそうに掘ってました。
まるで、誰が子供なんだかねぇ・・・

お芋堀りのあとは、売店でお芋のアイスをいただきました
あっさりしてて、とってもおいしかった~
チビーズ1人1個ずつをペロッとたいらげてしまいました。
けいご

今日は残念ながら風邪をひいてたキィはお留守番
でも、来週あたりにおじいちゃんがまたお芋掘りに連れて行ってくれることになりました。
良かったね、キィ

家に帰ってから、早速お料理です
持ちやすいように細く切って、素揚げにして塩をパラパラ・・・おやつができました。
夕食前にコレ食べて、チビーズはおなかいっぱい。
おいも

あとは、サラダや大学芋・・・スイートポテトもいいなぁ~
でもね、料理が苦手な私。
ふかし芋が精一杯かも

また太ってしまうこと間違いナシですが、お芋掘りはやめられないわ~
さつきちゃんファミリー、お世話になりました
また来年も一緒に行こうね
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★楽しかったね♪

本当に楽しかった芋ほり♪
うちの子ども達も大喜びでした☆
ありがとう(^^)/
芋ほりって、自然と触れ合えるのが醍醐味だよね☆
コハちゃんがイモ畑を満喫して動き回っていたのが
印象的でした(笑)
来年も一緒に行こうね♪
さつき | 2006年10月11日(水) 20:19 | URL | コメント編集

芋ほりってそんなに楽しかったかなぁ?
幼稚園で行ったっきりだけどw
息子が幼稚園に行けば又体験できるかな?
まだまだだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今息子はみの虫大作戦で寝ていますw
ちゅる | 2006年10月12日(木) 10:28 | URL | コメント編集

★コメントありがとう♪

さつきちゃん へ
今回もお世話になりました~v-343
うちのチビーズもとっても喜んでました。
なかなか自然と触れ合う機会ってないけど、子供達にはいい経験だよね。
来年もまたよろしくねv-411

ちゅるちゃん へ
楽しいよ~、お芋掘りv-363
絶対夢中になるから、ちゅるちゃんもベビちゃんが大きくなったら行ってみてね。
2歳くらいでも十分楽しめるから、すぐだよv-511
あ、横浜に芋掘り農園あるかしら・・・v-356
みち | 2006年10月13日(金) 22:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
