2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.21 (Mon)

家庭訪問

今日は 家庭訪問 でした。
すみれ組(ケイ・キィ)のA先生とゆり組(コハ・ナノチ)のT先生、二人揃っていらっしゃいました
これと言って大きな問題があるわけではなかったけど、小さな問題はいくつか…

ケイは、何に対しても興味津々
知りたいことがたくさんあるんです。
だから、先生に質問攻め。先生のお話の途中でも、気になることがあると聞かなければ気が済みません。
先生としては全てのお話が終わったあとに「質問はないですか?」ってかたちで聞きたいのに、話の途中で口をはさむので話が進まないんですね。
先生のお話をよく聞くことも大切なんだよってケイには話しました。

コハは、発想がユニーク
モノの捉え方が他の子とちょっと違います。
家でも「この魚は頭がかたいから、頭は残してね」といえば、しっかり頭の部分だけ残します。顔は食べちゃうんです。
「キャラメルは歯にくっつくから噛まないでね」といえば、他の子はなめるけど、コハは丸呑みしようとします。
ウケじゃないですよ。
まじめにやってるんです。保育園でも全てのことに一生懸命。
でも、やってることがズレてるんですね。
まぁ、これは問題ってほどじゃないんですけど。
マイペースな性格なので、先生が急いでって言ってもお友達がせかしても、いつも自分のペースを崩さないそうです。

ナノチは、精神的にクラスの子より大人なんだそう
先生は1つのことを子供たちに伝えるとき、とてもわかりやすく話して下さいます。例えば、「食べ物を粗末にしたらいけない」ってことの理由を伝えるのにも動物やおばけを登場させたりして。
でも、ナノチはその「わかりやすいお話」が大嫌いなんだそうです。
ストレートに「食べ物を粗末にしたらダメよ。理由は・・・・・」って言われるほうが納得いくみたいで。
保育園のお部屋に置いてある玩具も年少クラスのものはつまらないと言うみたいで、年長クラスの玩具だと喜んで遊んでるそうです。
うーん、これはどう対処したらいいんでしょ?

キィは内弁慶
家ではとってもしっかり者でみんなをまとめる役回りなんだけど、保育園ではみんなの先頭にたつことはないようです。
いろんなことを我慢してるようなので、そのぶん家では発散させてるようです。
やっぱりナノチと同じで、精神的にお友達より大人のようで、考え方もしっかりしてるそうです。
でも、それを言えずに抑えてることが多いみたいで。
家で発散させてるからあまり問題ないのかな?

先生に言われたことで1つ嬉しいことがありました。
先日、保育園の食育活動で草団子作りがありました。
チビーズのクラスのお友達が先生に「何個ずつ食べていいの?」と聞く中で、うちの4人だけが
「みんな1個ずつ食べて、あとは小さいクラスと大きいクラスのお友達と先生たちと神父様にも分けてあげようよ。」
と言ったそうです。
まだまだ自分のことしか考える余裕のない年齢なのに、そうやって分け合う気持ちが生まれるのは4人で育ったからこそなんじゃないかと先生がおっしゃいました。
それに、お友達のことを思いやる気持ちもチビーズはとっても強いそうです。
その話を聞いたとき、本当に嬉しくなっちゃいました。
それはきっと誰かに教えられたんじゃなくて、4人一緒に成長していく中で自然に生まれた気持ちだと思うから。
これからも優しい心を持ち続けて成長していってくれたらいいなと思いました。

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.19 (Sat)

ドキドキの国際電話

うちの夫、現在アメリカへ出張中です。
最近のチビーズ、ディズニーキャラクターが好きなので、出掛ける前にお土産をお願いしました。

「空港かどっかで買えるかなぁ

そう聞いた私に、夫から衝撃的なお返事が

うん、大丈夫。
学会、ディズニーランドの中であるから


 今、なんて言った
学会がディズニーランドである
っていうことは…

あなた、ディズニーランドへ行くんですか

かなり衝撃的でした…
私が育児であくせくしてる時に、ディズニーランドってねぇ

ひどくない

「仕事だって」と言い訳してたけど、絶対遊んで帰るに違いない。
だから、出発前までディズニーランドで学会があることを私に隠してたんだ

く、く、くそーーーーーーー

悔しいったらありゃしない

そんなこんなで昨日夫はアメリカへと旅立ちました

 昨夜になって、どうしても夫へ連絡しなければならない用事ができてしまいました。
迷ったあげく、とりあえずメールしてみました。でも、待っても待っても返事は帰ってきません。
後で気づいたのですが、日本語でメールを打ったため、あちらでは文字化けしちゃってて訳わからなかったみたいです…

もう電話するしかない!

時差を確かめて、電話しようとしたのですが…

英語話せないのに電話なんかできないじゃん

いやいや、ホテルだもの。
日本語が話せる人もいるかもしれない。
でも、ちっちゃいビジネスホテルだったら、日本語話せる人いないんじゃないの?
でも、一人くらい日本人従業員がいるかもよ。
でも、その日本人従業員がお休みの日だったら?
あー、やっぱりダメだ…

受話器を持っては下ろし、持っては下ろしを繰り返しておりました…

おー こんなことしてたら学会の始まる時間になっちゃうよー

思い切ってホテルの電話番号をプッシュ

○×□△●◎▲■▽%&%&$%$&'&$%$#'&&%#$#$#%&&'・・・・・・・

だ、だめだ…全然わからん

何とか「あなたは日本語が話せますか?」と英語で聞いてみました。

ノー

や、やっぱり、ね…

私の夫は仕事でアメリカに行きました。
そして、そちらのホテルに泊まっています。
私の夫は日本人です。
私は彼と話をしたいのですが、彼の部屋の番号がわかりません。
夫と話をすることができますか?


そんな内容を、正しいのか正しくないのかわからない英語でしゃべりまくりました。
すると、ホテルの方は夫の名前のスペルを聞いてくれ、すぐに夫の部屋へ電話をつないでくれました

「よく電話できたな~」

と感心する夫に

「私の英語力もすごいもんでしょ」

と得意げに答えたけど、すごいのは私の英語を理解した(もしかしたら理解してないかも?)ホテルの方だわ
でもさ、冷静になって考えると、「夫が仕事でアメリカに行って」やら「夫が日本人だ」やら事細かに説明する必要ない…よね。
ただ「電話をとりついで欲しい」ってそれだけで良かったはず。

ま、いっか。

仕事をしてるときは、英語で電話を受けたりすることもよくあったのに、ここ数年ですっかり忘れてしまった英語。
今では小学校から英語教育をしてるっていうし、ちゃんと勉強しなおさなくちゃな~。
今回のことはいいきっかけとなりました。
かといって、すぐに英語を勉強する気にはならないんだけどね。
数年後にはチビーズに教えられてるかもな…
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.13 (Sun)

ゴビウス

夫が昼から仕事に行くと言うので、午前中は 宍道湖自然館ゴビウス っていう小さい水族館に行ってきました
水族館って言っても、ここにいるのは島根県の川や湖に生息する生きものです。大きな魚はあまりいないけど、カメやカエルなど身近な(?)生きものがいっぱいいます。
このゴビウスができてから、数年たつけど、実は夫も私も行くのは初めて。もちろんチビーズも初めてです。
ゴビウス

いろいろな種類のクラゲがいました
ゴビウス

カニさん発見
ゴビウス

ゴビウス

ゴビウス

小学生には物足りなく感じるかもしれないけど、チビーズの年齢にはピッタリの水族館でした。
身近な生きものだけでも、けっこう楽しめるんですよね
大きくなるまでに、何回も行こうっと
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.12 (Sat)

公園へ

花の郷 っていうフラワーパークへ行ってきました。
 とってもキレイです
花の郷

でも、チビーズが一緒だとゆっくり花を楽しむどころではなく、すぐに敷地内の公園へ連れて行かれちゃいました
花の郷

花の郷

花の郷

公園へ行くたびに毎回思うんだけど、私が知らないうちにどんどん高いところへ登れるようになってるよね
風が強くなってお天気が悪くなったので、1時間ほど遊んで帰りました

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.05 (Sat)

初☆親子旅行

2日間のひきこもり生活の結果、チビーズの風邪もずいぶんよくなりました。
今日から一泊で 温泉旅行 です。
なんてったって、夫・チビーズ・私の親子6人での旅行は今回が初めて
今までは、おじいちゃん・おばあちゃんがいないと旅行って気にもならなかったのに、ちょっとは成長したかな
旅行って行っても、行き先はお隣M市の玉造温泉 車で30分ほどです
お昼前に家を出て、早目のランチをしてから、まずは途中の森林公園へ寄ってみました。
キャンプ場の近くに OK牧場 っていうのがあって(どこかで聞いたような名前だ…)、小屋を覗いてみると黒ヤギ発見
 草をあげるチビーズ
森林公園

そのあとは周辺をウロウロし・・・
 ハイジとペーター
森林公園

 引きこもり生活が続いてたので、チビーズ大はしゃぎ
森林公園工

 公園で思う存分遊びました
森林公園

森林公園

森林公園

森林公園

森林公園

そして、宿泊先の旅館へ
今日のお宿は、玉泉
なかなか素敵な旅館でお風呂も立派
夫よ、ありがとう
 チビーズ、初めての浴衣です 転ばないように短めのを着ました。
玉造温泉

お風呂はいつものように夫がケイ、私がコハ・ナノチ・キィの3人と入るので、私はゆっくりつかることができなかったけど、夕食は部屋食で、意外にも夫がチビーズの面倒をよくみてくれたので、ゆっくり食べることができました おいしいお料理に大満足

玉造温泉

疲れたチビーズは早く寝てくれたので、そのあと夫と交代でゆっくり温泉に入りに行きました
初めての親子6人旅行。やっぱり疲れます。体力的っていうより精神的にね(騒いだりして他のお客様に迷惑かけないか気になるので)。
でも、これからもたまには行きたいな 少しずつ、遠出してみるのもいいかも
こんな機会を与えてくれた夫に感謝です。

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.03 (Thu)

ひきこもりGW

毎年、GWになると体調を崩してる我が家のチビーズ 
今年は大丈夫そうだと油断してたら、先週金曜にケイが発熱
ケイの熱は1日で下がったものの、その日から女子チビーズ3人も鼻水と咳がでるようになりました
このまま引きこもって風邪を治して3日からの連休には 復活 のつもりが1日の夜になってコハが発熱
コハの熱も1晩で下がったけど、4人とも鼻水ズルズル、咳ゲホゲホ
なんだか最悪な状態…

1日の夜、仕事から帰った夫が楽しそうに言いました。

「3日に玉造温泉予約したから行こう

はぁ?温泉?
ちょっとぉ、こんな風邪ひいてるのに温泉なんか行けるわけないじゃん


夫が私達を喜ばせようとして、温泉旅行を計画してくれた気持ちはわかるんです。
でも、熱出てる子がいたりひどい風邪ひいてるってわかってるのに、私に何の相談もなく旅館を予約してくるなんて、どうなん?
夫、完全に空回りです

結局、3日は無理ってことで予約を5日に変更してもらうことにしました。もちろん、GW中なのでキャンセル不可の条件付です。
となると、必然的に今日、明日は引きこもり決定です
意地でも風邪を治さなくては

外はいいお天気
チビーズは外に出たくて爆発気味
何かしないと間がもちません。
そして、ビデオ鑑賞を提案 それもタダのビデオではございませんよ。

私の妊婦時代、そして出産当日、生まれたばかりのチビーズの貴重な映像大公開

これには、チビーズもかなり興味津々
私の大きなお腹を見ては「すごーい
生まれてすぐの自分たちを見ては「すごーい
2ヶ月早産で未熟児だったため、チビーズは保育器に入り、鼻にはミルクのチューブ、小さな手には点滴をしていました。体はシワシワで、か細い声で泣いてます。チビーズがショックを受けないか、ちょっと心配でしたが、ショックどころか喜んじゃってて
見せた甲斐がありました
映像を見ながら、私も感動を思い出しちゃって、ちょっとウルウルきちゃいました
だって、あんな小さかったチビーズがこんなに大きくなったんだもんね。NICUに入院してた頃には、こんな日がくるなんて想像もできませんでした。
これからも時々このビデオ上映会してみます
感動を思い出したら、もうちょっと優しい母になれるかしら
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
