2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.27 (Fri)

徒歩通園

我が家の長男 ケイ
現在 身長110cm、体重18kg、足のサイズ19cm
とても未熟児だったようには見えません
4歳児としては大きいほうで、保育園のクラスでも一番大きいです。
そして、体力も有り余ってるようで・・・
気候も良くなってきたので、今日から徒歩通園してみることにしました。(私のダイエットも兼ねてます
家から保育園までは3kmくらいかな
車で行くと10分とかからない距離だけど、子供の足で歩くと30分以上はかかりそうです。
とりあえず、女子チビーズはおじいちゃんが車で連れて行ってくれることになりました。ケイと歩いてたら、どこかでおじいちゃんが追いついてくれるはず。その時点から車に乗せてもらうことにしました。
出かけようとしたら、ナノチが「一緒に歩きたい」とついてきました。
そして、ケイとナノチ、私の3人で歩いて出発
普段車でしか通らない、いつもの道。歩いてみるといろいろな発見がありました。
道端に咲いてる花
おうちの外につながれてる犬
工事中の道路
改装中のお店
ケイとナノチは全てに興味津々で、立ち止まっては進み、また立ち止まっては進み…
私もケイとナノチが行くほうへ行くほうへと行ってみました。
30分かけて駅の高架下までやってきました。保育園まで半分くらいの距離かな?
そこでおじいちゃんの車が追いつき、「まだ歩きたいよ~」というケイとナノチを車に無理やり乗せて保育園へ行きました。
この調子なら保育園まで余裕で歩けそう。でも、半分の距離を30分かけて歩いたってことは保育園まで歩くと 1時間 はかかってしまうんだな~
もうちょっと早く家をでなければ
保育園についてもやっぱりケイは物足りなかったようで、連休明けからは保育園まで歩くことを約束

さてさて、おじいちゃんの車で家に帰った私。
ちょっと休んでからお買物に行くことにしました。
連休になれば、なかなか買い物も行けなくなるので今日食材をまとめ買いしておかなければ
でも、その前にチビーズの夏用ズボンを買いに行きました。
保育園近くのお店で物色してると携帯がなりました
着信は保育園から…

「ケイちゃん、39.3度のお熱なので、お迎えお願いします」と担任の先生。

39.3どぉ~~~~~

すぐに園に迎えに行くと、元気のないケイ

朝から張り切り過ぎたか

病院へ連れて行くと、溶連菌感染症の疑い
明日から連休だというのに、引きこもり決定です…
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.21 (Sat)

遠足

今日は保育園の家族デー(親子遠足)です。
お天気が心配だったけど、ちょっと曇ってる程度で暖かく、過ごしやすい一日でした。
場所はいりすの丘っていう、小さなテーマパーク
チビーズとは2、3回行ったことがあります。
ちょっとした遊具があったり、家畜系の動物がいたり、小さな子供にはそこそこ楽しめるところです。(子供が大きくなると物足りないかも。)
ちょうど夫は当直明けのお休みだったので、一緒に行くことにしました。
私は朝からお弁当作り 6人分のお弁当は結構な量です。
大人気ない夫が遠慮せずチビーズのも食べてしまうので、それを配慮してたら本当にすごい量になってしまうのよ

いりすの丘に着いたら、ちょうど仲良しのMちゃん一家も着いたところで一緒に集合場所へ
先生方が子供たちを連れてお散歩へ行ってくださる間、保護者は保護者会の総会へ出席。
そして、子供たちと合流して、クラスごとに自己紹介をしたり、歌を歌ったりしてお弁当タイムとなりました
我が家だけはやたら敷物の面積も広いし、お弁当も大きくて、ちょっと恥ずかしかった~
でも、驚いたことに大量に作ったはずのお弁当はあっという間になくなり(やっぱり夫は遠慮しなかった)、

「おかあさん、もうないのぉ~

とチビーズ、ブーイング
仲良しMちゃんのママが「良かったら食べて」と素敵な重箱に入ったお上品なお弁当を差し出してくれました
実はMちゃんのお宅は料亭。パパが板前さんなんだけど、ママのお料理もなかなかのものでした
私もこんなお弁当が作れたらいいな~と思いながらパクパクパク
チビーズは我が家の大量のお弁当を平らげながらも「コレほしい」「コレもほしい」とMちゃんのお弁当もほとんど平らげちゃいました
Mちゃんママ、ありがとう

お弁当の後は自由行動
お友達はカートやボート、変わった形の自転車に乗ったり
我が家はこんな時に困ります
親は2人、子供は4人。まだ小さいので親同伴の乗り物も一人づつ乗ってはあとの3人が乗るのを待たなければいけません。
でも、それをなかなか我慢できず、愚図るチビーズ
なんとか機嫌をとってカートに一人づつ乗りました。
いりす

いりす

そして、Mちゃんファミリー、Iちゃんファミリーと合流してポニーに乗ることにしました。まずは年長さんのMちゃんのお姉ちゃん、Iちゃんのお姉ちゃんが挑戦することに
でも、ポニーにまたがってみては怖くなって降りるお姉ちゃんたち。ママたちは料金300円を係りの方に渡したり返してもらったりを繰り返してました。
そのうち、Iちゃんが「乗ってみる!」とポニーにまたがり、それを見たお姉ちゃんたちやMちゃん、チビーズも順番に乗りました。

ポニーは初めてじゃないケイは余裕です
いりす

動物好きのキィも喜んでました
いりす

動物が苦手なナノチは初めは怖がってたけど、乗ってみると楽しかったようです
いりす

コハは…この表情をみるとどんな状況だったかわかりますよね
いりす

ポニーに乗ったあとは、豚さんに餌(餌といってもその辺の草なんだけどね)をあげるチビーズ。なんと、コハ以外の3人が豚さんに噛まれちゃいました 噛まれたっていうより舐められたのかな
いりす

菜の花がとってもきれいでした
いりす


あっという間に夕方が近づき、チビーズはまだ遊びたかったみたいだけど、帰宅しました
すごく楽しかったけど、やっぱり夫も私も疲労でぐったり
あとから気づいたんだけど、夕方からチビーズの歯科(フッ素)を予約してたのに、すっかり忘れてました 
またお弁当持って行きたいな~

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.20 (Fri)

お誕生会

今日は保育園でお誕生会です
チビーズは昨日用意した献花のためのお花を持って行きました。
車の中でも、お花の名前を何度も練習。でも、キィ以外はまだ危ういです
誕生月の子供たちの保護者もお誕生会に招待していただけるので、私の母と一緒に行ってみることにしました。
まず、3歳児クラス以上の子は教会で祝福を受けます。
お花を持った子供たちが一人づつお御堂に入って来て、花の名前を言いながら献花しました。
4人ともなんとかお花の名前を言うことができました。
誕生会

誕生会

そして、聖歌を歌い、お祈りをし、神父様がお話をして下さいました。
お母さんは赤ちゃんがお腹にいるときにどんなことを願うか、神様は生まれてくる赤ちゃんにどんな幸せをプレゼントするかというお話でした。
誕生会

最後にお祈りをして、神父様から1人づつ祝福をいただきます。
誕生会

誕生会

誕生会

誕生会

教会での祝福が終わると、今度は園でお誕生会です。
1人づつ名前と年齢を言います。チビーズはとても大きい声でしっかりと言うことができて、先生に褒めていただきました。
誕生会

誕生会

園長先生からプレゼント(ヨゼフ様、マリア様、イエス様のイラストの入ったかわいらしいお皿でした)、担任の先生からはバースディカード、お友達からは歌のプレゼントがありました。
誕生会

誕生会

先生方の劇も見せていただき、お誕生会は終了しました。
みんなに祝ってもらって、チビーズはずっと笑顔でした
私もたくさん「おめでとう」のお言葉をいただきました。
とってもうれしい日となりました

帰るとき、神父様にお会いしました
「あんないい子を4人も産んで、本当にお母さんは幸せだね。
 今までよく頑張りました。これからも頑張ってください。」
と握手しながら言ってくださいました。
その後、

「それにしても、あの4人は実におもしろい。
 なんでまぁ、揃いも揃って4人が・・・
 がっはははははぁぁぁ~」


高らかに笑って、神父様は教会へ入っていかれました。

あのぉー・・・

神父様、揃いも揃って4人が・・・の続きは何なんですかぁ~
 

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.19 (Thu)

お花の名前は?

明日、保育園で4月生まれの園児たちのお誕生会があります
我が家のチビーズも明日は主役です。
お誕生月の園児は、献花を持っていくことになってます。
「何のお花にする?」
と昨日チビーズに聞くと、4人揃って同じ答えが返ってきました。
チビーズが持っていきたかったお花はチューリップ
実は3歳児以上の子は教会で祝福を受けるとき、献花をしながらお花の名前を言うことになっています。
お花は何でもいいけど、何種類も持っていけばその花の名前を全て覚えなければいけないし、たとえ1種類でも難しい名前を覚えるのは困難です。
だから、チューリップはもってこいのお花。名前も覚えてるもんね
で、今日チューリップのお花を買いに行ったんだけど、見つからないんです
去年の今頃はお花屋さんにいっぱいあったはず。でも、今年は見つかりません。
どうやら、今年は暖かかったせいでチューリップの花はすでに終わってしまったようです。
それで、迷ったあげく、スターチス(ピンク)とガーベラ(ピンク・黄色)を買いました。そして、おばあちゃんちの庭に咲いてたヤマブキも切ってもらい、花は揃いました。
夕方チビーズが保育園から帰ってから、誰が何のお花を持っていくか相談しました。

ケイ・・・ヤマブキ
コハ・・・ガーベラ(ピンク)
ナノチ・・・ガーベラ(黄色)
キィ・・・スターチス

に決定
でも、名前が覚えられないんです…
自分のお花だけ覚えればいいのに、なぜか全部の名前を覚えようとするチビーズ
そのうち他の子のお花や庭に咲いてるお花の名前を覚えようとする始末。

だから、自分のだけ覚えなさいってば

明日、ちゃんとお花の名前を言えるか心配です…
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.15 (Sun)

山口旅行②

昨夜は早く寝たこともあって、今朝は目覚めのいいチビーズ
朝から絶好調です
それに比べて私の体調は最悪
熱は38.5度まであがってしまいました。
チビーズの体調が悪いならあきらめるけど、私の体調が悪いくらいでは楽しみにしてたイベントをあきらめるわけにはいきません。
気合です
萩のホテルを出るときの一枚
山口

萩からサファリまでは約45分。今日はおじいちゃんが運転してくれることになりました
心配してたお天気もよく、暖かい一日になりそうです。
チビーズのテンションは上がりっぱなし
さるチャンファミリーより一足早くサファリについたので、その辺をウロウロしながら待ちました。
チビーズは花を摘んだり(歌壇の花じゃないです。雑草ですよ)して落ち着かない様子
なんだか私までソワソワしてしまいます。
大きな車(4つ子ちゃんファミリー小さい車にのってくるわけないので)が来るたびに「あれかな?」「あれかな?」と立ったり座ったり…。
そのうち、向こうから4人の子供たちを連れたママとおばあちゃんの姿を発見
あちらも私たちに気づいたようで、手を振ってます
さるチャンファミリーと会いました
さるチャンの4つ子ちゃんはうちのチビーズより1年2ヶ月早く生まれた年長さん(早生まれなんですね)。
さすが、年長さんです うちのチビーズとは違って落ち着いてる。簡単に挨拶をして、早速サファリバスに乗ろうとしたんだけど、予約でお昼の席しかとれませんでした。
なので、まずはお隣の遊園地にいくことに。
メリーゴーランドなどの遊具でしばらく遊んでました。

早速、お姉ちゃんたちのお世話になるコハ
山口

思ったよりすごい勢いで走ってました
山口

いくつか乗り物に乗ったら、バスの時間になりサファリに移動しました。
バスでは、らくだ・くま・ライオン・とらなどに餌をあげることができます。(秋吉台サファリランドのHPはコチラ
山口

バスに近寄ってくる動物に長いはさみで餌(パン・ピーナッツ・肉)をはさんで小さな窓から差し出してあげます。(餌やりに夢中で写真撮るの忘れてました
時には餌のお肉を空から飛んできたトンビに取られちゃったりして、キャーキャーギャーギャー騒ぎながらバスの中はとっても賑やかでした
初めて家畜系以外の動物を見たチビーズはやっぱり大興奮
かなり楽しめたようです。
サファリバスを降りたら今度は小動物とふれあえるコーナーへ行ってみました。
さるチャンちの4つ子ちゃんたちと仲良くなったチビーズは一緒に子ヤギをさわったり、うさぎに餌をあげたり、楽しく過ごしてました。
山口

山口

そのあと食事をしたのですが、ここでもさるチャンちの4つ子ちゃんとうちのチビーズは全然違ってました。
座っておとなしく食べるさるチャンちの4つ子ちゃんと、ウロウロするうちのチビーズ。
これって年長さんと年少さんの違い?それよりやっぱりうちのチビーズが落ち着きないだけなんでしょうね
それにさるチャンママがとっても優しそうに子供たちを見守ってるんです。余裕がなくて怒ってばかりの私とは大違い。
こんなところにも子供たちの差があらわれちゃうのかも…と思ったりしてました

あっという間に数時間が過ぎて、帰る時間になりました。
最後に4つ子×2で記念撮影
山口

帰りたくないチビーズ、しばらく遊んで動こうとしません。
山口


今夜の宿泊地湯田温泉まで、チビーズの話題はサファリの動物とさるチャンちの4つ子ちゃんの話で大盛り上がりでした。

さるチャン、おばあちゃん、4つ子ちゃん、
本当にありがとうございました

今度は是非島根に遊びに来てくださいね~

湯田温泉ではホテルの方が気を利かせて夕食に個室をとって下さってて、ゆっくり食事をすることができました。
山口

が、相変わらず私の食欲はなく、目の前のご馳走を眺めるばかり
その日の夜、私の熱は39度を超したのでした…
でも、目的はたしたので大満足でした
00:00  |  未分類  |  TB(2)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.14 (Sat)

山口旅行①

今日から山口へ2泊3日の旅行です
あいにく夫は神戸へ出張中。いつものことながら、私の両親が一緒に行ってくれることになりました。
今回の旅の目的は2つ
1つめは、秋吉台のサファリに行くこと。
チビーズにとっては初・動物園です。
サファリに行くことを決めてから、毎日チビーズは動物の本を見て私に聞きます。

「ねぇねぇ、象とおじいちゃん、どっちが大きい?」

「ライオンとこうたろう(おじいちゃんちの愛犬・ゴールデンレトリバー)どっちが大きい?」


本物の象やライオンを見たことがないチビーズのレベルはこの程度です…。
たぶん本物を見れば発狂すること間違いなしですね。

そして、2つめの目的。これは、私がとっても楽しみにしてることです。
サファリで さるチャンファミリー に会うことです。
さるチャンファミリーは、山口に住んでる4つ子ちゃん御一家です。(さるチャンパパとママのブログはコチラ
ネットで知り合い、お会いするのは今回が初めて
今回、パパさんはお仕事の都合でお会いできませんが、一緒にサファリに行くことになりました。

数日前からチビーズの体調管理には気をつけて、体調万全にして出発できるようにつとめてきました。
が、風邪をひいたのはチビーズじゃなくて私でした…。
今朝は熱が37.8度 そんなにしんどくないのでマスクをしていざ出発
今日の宿泊地山口県萩市まで約4時間のドライブです。と、とおい…
チビーズはご機嫌、というより興奮気味で車中はうるさくてしかたありません。寝てほしいけど寝てくれそうにもなく、なが~いドライブは続いたのでした。
そうこうしてる間に、予想通り約4時間で萩市に到着。
温泉に入ってゆっくりしたいところだけど、私の熱は上昇中
食事もあまり食べることができませんでした
山口

今夜は疲れたこともあって8時半にはみんなでご就寝でした

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.08 (Sun)

HAPPY BIRTHDAY

チビーズ、4歳のお誕生日を迎えました
更新がいっつも遅れ気味ですみません…

昨夜おそく、保育園のお友達からお花見の誘いがあり、今日はお弁当を持って出かけることにしました
パパの参加がすくないことを知って、夫は行きたくないと言いましたが、ただでさえ出番の少ないうちの夫。
いつも 「うちのお父さんはお仕事だよ」 って言ってるチビーズに、たまには 「うちのお父さん来たよ~」 って言わせてあげたいじゃないの
しかも、今日はチビーズのお誕生日
お父さんが行くか行かないかの決定権はチビーズにあります。
で、もちろん、参加することに。

公園には保育園のお友達7家族が集まってました。
子供の人数18名
お弁当を食べて、おやつを食べて、公園の遊具や持ってきたボールなんかで遊んでました。
年中・年長さんのお友達も多かったので一緒に遊んでもらえて楽しそうなチビーズ
花見

無謀にも一輪車に挑戦しようとするケイとコハ
花見

野点も楽しみました
花見

チビーズもお抹茶は大好きです
花見

花見

そのうち、チビーズが少し離れた遊具に遊びに行きたいと言い出しました。
夫が連れて行ってくれることになり、5人で行ってしまいました。
その間、私はママ友(パパ友もいた!)とおしゃべりタイム

「でも、みちさんとこのパパってすごいねぇ~。
 一度に4人を連れて遊びに行くなんてね。
 いつもそうなの?」

「パパ一人で4人連れて遊びに行ったのってはじめてよ。」

私の返事にみんなあっけにとられてました。
この人混みに初めての経験させるなんて、私もかなり大胆だこと

「そのうち○○がいなくなったって血相変えて帰ってくるかもよ」

「うんうん、ありえる


そんな会話で盛り上がってたら、夫が向こうからチビーズを連れて走って帰ってくるのが見えました。
ん?いち、に、さん…三人しかいないじゃん

「大変だ~ コハがいなくなった~

みんなの予想的中で、大爆笑でした
コハはすぐに見つかって、何事もなかったけど、それ以来夫は4人連れて遠くには行こうとせず、2人づつ連れて行っては帰り、連れて行っては帰りを繰り返してました

お父さん、お疲れさまでした~

夜は、私の両親も一緒に焼肉屋さんでお祝い
デザートまでしっかり食べて、チビーズは満足したようです。
家に帰ると玄関のドアにお誕生日ケーキがかけてありました。
ご近所の方からのプレゼントでした
みんなにお祝いしてもらって、本当に嬉しいお誕生日を過ごすことができました。

最後に、1歳のお誕生日のチビーズはこんな感じでした。
1歳

すいぶん大きくなって成長したなってうれしい気持ちでいっぱいです。
これからの一年も健康で過ごせますように
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.06 (Fri)

お花見

チビーズが保育園へ行ってる間に、両親と一緒にお花見に行ってきました
ここの桜、日本桜名所100選にも選ばれてるそうです。
sakura

チビーズが一緒だと花より団子 になることは間違いなし
今日はゆっくりと大人三人で桜を楽しむことができました。
たまにはこんなゆったりした時間も必要なのよね
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.03 (Tue)

結婚記念日②

結婚記念日から1日経ちました。
夫は何も気づきません。

今年もかよっ
23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.02 (Mon)

結婚記念日

今日からチビーズは新学期
今まで同様、クラス分けはケイとキィ、コハとナノチが同じクラスです。
年少さんはすみれ組ゆり組
チビーズは紫のちっちゃくてかわいい花白の大きくてきれいな花、どっちがいいかな~」と楽しみにしてました。
クラス発表があって、ケイとキィがすみれ組、コハとナノチがゆり組
どうやらお互い希望通りではなかったようで、ちょっと不満そうでした

本日、実は私達夫婦の結婚記念日です
ちなみに去年の結婚記念日はこんな感じでした。→ 去年のブログはコチラ
去年は数日後に私のブログを読んだ夫が、

「ごめん 忘れてた 許して

と頭を下げてきました

まさか、今年も同じことしないよな~
同じことしたら、今年は許さないから
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
