2007年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.26 (Mon)

復活

今日からチビーズ4人揃って保育園へ行きました
振り返れば、コハの水疱瘡、ケイの水疱瘡、コハの骨折、4人のインフルエンザと続き…4人揃って保育園に行くのはいつ以来だろ
骨折やインフルエンザ騒動で、いつの間にか水疱瘡の潜伏期も終わってました。どうやら2人で終了したみたいです
そして、ちょっとお休みしてる間に、保育園の卒園式も終わってました。仲良くなった卒園児のママたちと最後に会えなかったのが残念でした
登園して、どれだけインフルエンザが流行してるかな~と掲示板を見たら『インフルエンザ 現在8名かかりました』と書いてありました。ナノチがかかったときは3名だったから、流行ってきたんだなって思ったんですが…。

8名のうち4名はうちの子じゃん

そんなに流行ってなかったみたいです。

それはそうと、コハの鼻の骨折。インフルエンザにかかったせいで手術は延期ってことになってました。でも、そのうち顔の腫れが完全にひいてきました。
そしたら、鼻の高さも元に戻った
結局、骨折というよりちょっとヒビが入った程度、もしくは折れてないかもしれないってことで(CTやレントゲンでもよくわからないそうです)、手術しなくてもよくなりました
いやー、インフルエンザになってかえって良かったのかも

完全復活したチビーズ 大暴れです
そして、私の疲労はピークに達してます
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.25 (Sun)

お別れ会

今日は家族ぐるみでお付き合いしてるさつきちゃんファミリーのお別れ会をうちでしました。
チビーズのインフルエンザ騒ぎでちゃんとできるか心配だったけど、熱も下がって48時間以上たち感染の心配もなくなったので、予定通りお別れ会をすることにしました。
お天気ならお庭でバーベキューをしようと思ってたけど、あいにく昨日の時点で天気予報は雨
お寿司とオードブルを取る手配をしたのに、今日になったら天気予報が晴れになってました
バーベキューしたかったのになぁ・・・
チビーズはお兄ちゃん・お姉ちゃんに遊んでもらってとっても嬉しかったみたいです。
お別れ会

お別れ会

お別れ会

ケイはお兄ちゃんからお下がりのスーツを頂きました 気に入って早速試着
けいご

さてさて、さつきちゃんファミリー。パパのお仕事の都合で、中部地方へのお引越しです。
お引越しが決まったとき、私は遠くて反対でしたが、私が反対したところでどうなるものでもなく、お引越ししてしまうことになったんです。
子供たちも一緒にお芋堀りに行ったりすることを楽しみにしてたので、ひどく残念がってました。もっとお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊びたかったみたいです。
そして、私もさつきちゃんと離れてしまうのにはかなりの寂しさを感じています。チビーズも大きくなってきたから、これからもっともっとみんなで出かけたり、いろんな話もしたかったのに
夫も同僚でもあるさつきちゃんのご主人とはいいお友達だったから、同じ気持ちだったと思います。
でも、遠く離れて住むことになってもお友達にはかわりないし、すぐに会えなくてもメールや電話で話もできるよね。
さつきちゃん、パパさん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、これからも仲良くしてね
そして、いつでも遊びに来てね 待ってるよぉ~
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.22 (Thu)

インフルエンザ③

インフルエンザにかかってしまったチビーズ
ナノチは昨日から熱が下がり、キィは結局一晩37.5度の熱が出ただけで済んだようです。ケイとコハは今朝熱が下がりました。
1~2日しか熱が出なかったし、熱のわりに元気だったのは予防接種とタミフルのおかげでしょうか?
でも、タミフル服用のチビーズを私一人で監視するのにも疲れてしまい、コハを実家に預けることにしました。
まだ微熱がある私は、なんだか体がだるいです。
そういえば、今日の新聞で気になる記事を見ました。

『成人でもタミフル服用で異常行動を起こすことがある』

おいおい、タミフル服用してるチビーズの監視は私がしてるけど、私だってタミフル服用してるんだぞ。

誰か~、私を監視してくれ~~~
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.20 (Tue)

インフルエンザ②

ナノチの熱は今日も39.2度。下がってません
でも、お熱のわりには元気がよくって、「寝てなさい!」と言っても寝ないでバタバタと遊んでおりました。
ただ、食欲はあまりなくて、お茶とかっぱえびせんといちごだけを食べてます
ま、何も食べないよりマシでしょうが。
お昼寝から起きたナノチ。またかっぱえびせんをおねだりです。
「じゃあ、3時になったら食べようね」ってことで、こたつで2人でお話してました。
突然、ナノチが私の胸に顔をうずめてきました。
「やぁねぇ~、何してんのよ~」
とナノチの顔を両手で持ち上げたら…

えええ? ウソでしょーーー?

ナノチ、 痙攣 起こしてました

実は、ナノチ、熱性痙攣はこれで2回目です。ケイは4回経験してます。
だから、私も熱性痙攣には慣れてて、慌てずに対処できるようになりました。
最初のときは、そりゃもうパニックになったんですけど
ナノチの体を横にして、嘔吐がないか確かめました。痙攣の時間をはかりながら、黒目の位置、顔色、両手足を観察。
2分で痙攣が治まって痙攣後睡眠が始まりました。
ダイアップ(痙攣止め座薬)を入れて、病院に電話しながら保険証や診察券をかばんに詰め込みました。
いつもなら、病院からは「落ち着いたら受診してください」と言われるのに、熱の原因がインフルエンザだからかすぐに受診するように言われました。
かばんを肩にかけて、眠ってるナノチを抱っこしようとしました。
が、持ち上がりません
110cm、16kgの体がこんなに大きく重く感じるなんて
すぐに私の父に電話してきてもらい、一緒に病院へ連れて行きました
受診する頃には眠りから覚め、普段と変わらないナノチに戻ってました。ただの熱性痙攣と診断されて一安心
とその時、私の携帯電話がなりました
保育園からです… イヤな予感

「ケイちゃん、38.8度、キィちゃん、37.5度なのでお迎えに来てもらえませんか?」

と先生。

きたきたきたきたきたーーーーーーーーーーーーーー

そりゃー、うつるわな。仕方ないっす

急いで家に帰り、ダイアップ(ケイのね)を握って保育園へ向かいました。
これまたお熱のわりに元気なケイと微熱(?)のキィを車に乗せて、そのままさっきまでナノチといた病院へ行きました。
タミフル、しっかり処方されましたよ。

金曜日に手術を控えたコハは実家へ預けていて、なんとかうつらないようにと気をつけてました。
でも、それも無駄な努力ですよね。

コハ、夜遅くになって発熱

そればかりか、私も微熱

とうとう母子5人、タミフル生活

コハの手術は延期。最悪な事態になっちゃいました… つづく…


00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.19 (Mon)

インフルエンザ

今朝から熱を出して保育園をお休みしてるナノチ
まさかインフルエンザ
市内の小中学校ではボチボチ流行ってきてはいるけど、チビーズの通う保育園ではまだ出てません。
お昼を過ぎても39度の熱は下がらず、大学病院へ電話してみました
すぐに診て頂けるということで、早速連れて行きました。
結果は、陽性 A型に感染してました
タミフルを処方され飲みました。
タミフルといえば、異常行動を起こすこともあるって言われますよね。
ナノチくらいの幼児だと、幻覚を見たりするそうです。
食べ物じゃないものを食べてしまったりすることもあるそうなので、しっかり監視しなくては
それじゃあ、私はお風呂に入れない、トイレに行けないじゃん
どうしよう…ちょっと不安です。

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.16 (Fri)

まさかの骨折②

コハを連れて日赤の形成外科を受診してきました
結果から言うと、来週の金曜に手術が決まりました。
でも、形成の先生は「折れてるかどうかはっきりしない」と仰いました。
横からぶつかれば鼻が曲がったりしてはっきりするのだけど、真正面からぶつかってるので難しいみたいです。
「お母さんが見て、鼻が低くなったと思いますか?」
と聞かれたけど、よくわからないんです。

理由は
① 頬っぺたも腫れてるので、鼻が低くみえるだけかもしれないから。

② もともと低い鼻だったから。


低いといわれれば低い気もするし、こんな鼻だったといわれればそうかもしれないし…うーん

とにかく女の子だし、顔なので、治していただくのが一番だと思い手術をうけることにしたのです(このまま放置しても機能的には問題ないそうです)。
入院は2泊3日。私が付き添いをするので、またケイ・ナノチ・キィには寂しい思いをさせることになりますが、我慢してもらうしかありません

手術になるなら、もう一つ、お医者様にお願いしたいことがありました。
実は、コハの左足の裏に大きなホクロがあるんです。
去年の夏、心臓の手術を受けたときも、手術ついでに取ってもらいたいと思ってましたが、やっぱりこればかりは科が違うのでいい辛く…
でも、今回は形成だからお願いできるんじゃないかって思ってね。
夫に話すと「そんな馬鹿馬鹿しいこと俺には聞けない」と言われてしまったので、そんなら医者じゃない私が聞くしかないでしょ。
で、診察のときに聞いてみました。
返事はOK
ほらね、聞いてみるもんでしょ

コハは術後、鼻と足の裏両方の痛みに泣くんだと思うとかわいそうな気もしたけど、手術も麻酔も一回で済むから頑張ろうねって話しました。
ケイ・ナノチ・キィにも話してみたけど、心臓の手術のときみたいにすぐに納得はしてくれませんでした。
「一日なら我慢するけど、二日はイヤ」と言われてしまい、困ってしまいました。

ごめんよ、お母さんだってつらいのよ~
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.13 (Tue)

まさかの骨折

日曜日の夜でした。
歯みがきを終えて洗面所から走ってきたコハがリビングで思いっきり転びました
たぶん絨毯か何かにひかかったみたいで手もつかずにこけたんです。
ただこけたなら良かったんですけど、倒れたところにテーブルがあり、テーブルで顔面強打

出血しました…

歯が折れたんじゃないかと思ったら、出血してたのは
たまたま夫が家にいたので、診てもらったんだけど、たぶん私一人だったらお隣(両隣のお宅のご主人がお医者様です)へ駆け込むか、救急車を呼んでたよ
顔はみるみる腫れていくし、鼻血は止まらないし、あせってしまいました。
私の診断によると「鼻骨折」。でも、夫は「骨折はしていない」と診断。もちろん、私は医者じゃないし、医者の夫を信じることにしました。ちょっと納得いかなかったけどさ。

2日目の今朝。
コハの顔はますますお岩さんみたいに腫れあがり、目まで腫れてきました。これには夫も焦ったようで、すぐに耳鼻科の先生に電話して予約をとってくれました。(写真はとってみたけど、痛々しいのでUPしません)
CTとレントゲンを撮りました。
CTの結果を見ている先生に

「あのー…折れてないですよね?」

と恐る恐る聞いてみました。

「折れてますね」

頭を何かで殴られたような衝撃がありました…。

「あのー…手術とかしなくてもいいんですよね。」

これもまた恐る恐る聞いてみました。

「手術ですね。」

一瞬、めまいを感じました。そして悲しみと怒りの感情がふつふつと交互にわいてきました。

骨折してないって言ったのは誰じゃーーーーーーーーーー

あまりのショックと怒りに看護婦さんにまで「夫が折れてないって言ったの」と愚痴ってしまいました。もちろん、後で耳鼻科に様子を見に来た夫は看護婦さんから
「先生、いい加減なこといわないでくださいよ」
とお叱りを受けてました

どうやら、コハは真正面から鼻の付け根の方を打ったみたいです。
見た感じ鼻が曲がってるふうもないし、痛みもさほどないようです。
目のほうには異常なかったのが不幸中の幸いでした。
鼻の穴から器具を入れて折れてる部分の鼻の骨を持ちあげる手術をするそうです。
ただ困ったことに手術をM市の日赤ですることになりそうです。夫の勤める大学病院でもできないことはないけど、日赤の形成外科の方がいいだろうということで。
金曜日に日赤に診察に行ってきます。

骨折…骨折…骨折…

手術…手術…手術…

悲しすぎます

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.10 (Sat)

遊覧船

うちのように田舎に住んでると、公共の乗り物に乗るってことはほとんどありません。どこへ行くのも車で、私は高校を卒業してから地元のバスにさえ乗ったことがないかも。電車は関西や山陽方面へ出るときには乗るのですが、高速が開通してからはこれまた車を利用することも増えました。
チビーズはバスを見るたびに「乗りたい!」、電車を見るたびに「乗りたい!」とせがみます。時々、M市に行ったときに周遊バスに乗せたりするのですが、きっと目的もなしに乗るより『バスや電車に乗って○○へ行った』って言う方がうれしいんだと思います。
実は我が家は数年後に関東方面へお引越しすることが決まってます。
確実にバスや電車を利用する生活が待っています。もの珍しさに興奮させないよう、それまでに少しは経験させてやらなければと思っていました。
で、いろいろ考えて、今日はバスでも電車でもなく に乗せてみることに決定
船は関東に行ってもあまり乗る機会はないのだけど…
M市の 宍道湖観光遊覧船 に乗ることにしました。
この遊覧船、夕方のサンセットクルーズに乗ると沈む夕日がとってもキレイです。でも、今日はあいにくお天気が悪く、寒いので15時半発に乗ることにしました。
昼食後、M市に向かって出発 珍しく夫も午前中で仕事から帰ってくれることになり6人で行きました。

お天気が悪いせいか、船着場はガラーンとしてました。
でも、うちにとってはお客さんが少ないほうがいいんです。間違いなく興奮してしまうだろうから、迷惑にならないためにも。
よつご

船内です。
よつご

途中の乗り場でおじさん2人が乗られただけで、ほとんど貸しきり状態でした。
チビーズは船長さんの横に座って運転(船は運転って言わないのかしら?)の説明を聞いたり、
ふね

窓の外を眺めたり。
ふね

ふね

ふね

初めての船にけっこう楽しんでました。
私は…というと、悪天候のため揺れる船に思いっきり 船酔い
辛かったです…。

1時間のクルーズが終わってから、サーティー○ンでアイスを食べ、次に向かったのが玉造温泉にある日帰り温泉施設 ゆ~ゆ
久しぶりの温泉です
ケイは夫と、私は女子チビーズ3人を連れて入りました。
やっぱり温泉はいいねぇ

チビーズは帰宅後すぐに寝てしまいました。
夫も私も疲れたけど、船と温泉にチビーズがとっても喜んでくれたから、嬉しい一日でした


00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.08 (Thu)

水疱瘡②

コハが水疱瘡にかかってから2週間。
ケイ・ナノチ・キィはうつらかったと安心してたのに、昨夜お風呂に入ったらケイの体に発疹を3つ発見。
2つはただの湿疹のような点だけど、1つが水泡をもった発疹。

うつったか…

信じたくないけど、病院に行くしかない。
今日は朝から小児科へ行ってきました。
ケイの発疹をみるなり先生は 「うつったねぇ」 と。
ケイはコハ同様、熱はないし元気いっぱい。でも、月曜日まで保育園はお休みです
またもや ひきこもり生活 ですわ

先日、保育園でひな祭りが終わり、チビーズが園で作った 雛人形 を持って帰りました。
なかなか上手にできてます。
うちの雛人形は実家に飾ってあるので、チビーズお手製の雛人形を玄関に飾ってみました。
雛人形

いつの間にかはさみも使えるようになって、工作も上手にできるようになってたんだね~
家では危険なので工作はまったくさせてなかったから、全然知らなかった
私の住む地方では、ひな祭りは4月3日にお祝いするので、しばらくチビーズの雛人形を飾っておこうと思います
4人の健康と成長をお祈りして…

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.06 (Tue)

交通安全教室

今日は、保育園で交通安全教室がありました
そう、私の 着ぐるみ劇初体験 でございます
先日から何度もアンパンマンの着ぐるみで劇の練習をしてきたものの、劇の進行や動きより私が心配なのは 舞台から落ちないか
ただそれだけ…
というのも、着ぐるみ劇にはアンパンマン、メロンパンナ、バイキンマン、ウルトラマン、バルタン星人が登場するんだけど、アンパンマンが一番視野が狭い。狭いと言うより、ほとんど見えてないっていうのが正しいかも
で、遊戯室の舞台上での練習でも、私は何度も舞台から落っこちそうになり、危ない目にあってました
舞台上の床に目印のビニールテープを張ってはみたものの、恐ろしいったらありゃしない
自信がないまま本番が始まっちゃいました。
なんとかバイキンマンとメロンパンナ役の役員さんに手をつないでもらったりして舞台から落ちることはなかったし、子供たちのウケも良く、大成功でした
劇が終わってからは、年長さんだけが遊戯室に残って、横断歩道を渡る練習をすることになってました。
そこでも、アンパンマン・メロンパンナ・バイキンマンの3人は着ぐるみ姿で登場することになってます。
年中さん以下はクラスに戻るんだけど、その時にアンパンマン姿で廊下でお見送りをしました。初めは手を振ってただけだったけど、興奮した子供たちは私(アンパンマン)の手をつかんで離しません。
そこで先生方が

「じゃあ、一人づつアンパンマンと握手して教室に帰りましょう

なんて言われるものだから、私(アンパンマン)の周りは園児だらけに
視野が狭いだけに、よく見えないまま両手を出して子供たちとひたすら握手。でも、なぜか左手だけが引っ張られる
左手の方を見て、隙間から園児の顔を見たら、犯人は ケイ でした…。

おいおい、いい加減、その手を離してくれーーーーー

ただただアンパンマンと握手できたのがうれしかったみたい。
アンパンマンの中に私が入ってるとも知らず、ケイはなかなか手を離してくれませんでした。
これには先生(私が入ってることをご存知です)も苦笑い
なんとか引き離してもらいました。
その後、年長さんと横断歩道を渡る練習をしたんだけど、さすがに年長さんになると全てお見通し。

「よつごちゃんのママがはいってるんでしょ~」

と私に体当たりしてきたり
全くかわいげないっていうか、この悪ガキめって感じでした

でもまぁ、子供たちも喜んでくれたし、私たち出演者もなかなか楽しめた着ぐるみ劇でした
終了後記念撮影
アンパンマン


夕方、チビーズに今日の交通安全教室の感想を聞いてみました。
横断歩道の渡り方や飛び出しに注意するなどの内容もバッチリ理解できたはず

「アンパンマンたち、公園にピクニックに行って、大きなおにぎり食べてたのー」

「ボール遊びしたんだよー」

「バルタン星人怖かったよー」


こらっ そこは重要なとこじゃないでし

ケイに至っては

「アンパンマン、いつもより痩せてたよ。病気かもしれないよ

ってやけに心配してました
そりゃー、夫扮するアンパンマンを見慣れてたチビーズには、今日のアンパンマンは痩せて見えたことでしょう。
でもさ、理解するとこはそこじゃないじゃん
肝心な 交通安全 については全く頭に入ってなかったチビーズなのでした
00:00  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'03.05 (Mon)

先生♪

チビーズの中で一番のしっかり者、三女のキィ
彼女はかなりの目立ちたがり屋で、ステージが大好き。
2歳を過ぎた頃からテレビでみた ちびっこのど自慢 に出たいと言ってました。
私は4人でのど自慢に出たいのだと思い込んでたのだけど、実はキィは一人でステージで歌いたいと思ってたということを最近知りました。
それなら、出してあげましょ 確か、毎年夏あたりに近くでちびっこのど自慢が開催されるはず…
早速、曲を選んで練習させなければ
で、私が選んだのが 『手のひらに太陽を
キィが大好きな歌だし。子供っぽくていいでしょ
しかし、キィはすでに違う歌を練習し始めてました。私の知らないうちに…

せんせい せんせい
それは せんせぇい~~~


これを知ってるあなた 古いです…

そう、これは 森 昌子の先生ですよ~
いつの間にこんな古くさい歌を覚えたんだ?と思ってたら、
「おばあちゃんに教えてもらったの」とキィ。
私の実母の選曲でした
あまりにも古すぎないか?
でも、当の本人は「先生」を歌うのに大乗り気で、玩具のマイク片手に振りまでつけちゃってます。

あ~わい はつこい きえたひはぁ~
あ~めが しとしと ふっていたぁ~
かぁ~さも ささずに さんばしでぇ~
ひぃ~とり みつめて ないていたぁ~
お~さない わたしの む~ね こがぁしぃ~…

聞けば聞くほど古くさいが…
いい歌じゃないっすか

これで曲は決定です

最近、キィが歌ってるうちにケイ・コハ・ナノチの3人も 『先生』 の歌詞を全部覚えてしまいました。
そして先日、トイレの後で手を洗ってたケイが思わず 『先生』 を口ずさんだらしいのです。
それを聞いたK先生(20歳代後半)。お若いので何の歌だかわからなくて、近くにいたH先生(20歳代前半)に聞いてみたそうです。
もちろんH先生もわからず、T先生(30歳代前半)に聞いてみたけどやっぱりわからず…Y先生(40歳代前半)とH先生(40歳代後半)に聞いてやっとそれが『森昌子の先生』とわかったらしく。
その後、30歳代後半~の先生方を集めて、ケイは 『先生』 を熱唱したそうです
キィより先にみんなの前で 『先生』 を披露してしてしまったケイ。
園長先生にもほめられ、かなりのご機嫌でした
でも、それ以来

お母さんって若いと思ってたけど、けっこうなお歳なのねぇ~

と先生方に言われることが増えてしまいました。

いえいえ、あの歌を教え込んだのは私の母で…

という言い訳も通用しません。
言い訳じゃなくて本当に母が教えたんですけど信じてもらえそうにもないです

今まで若作りしてきた努力が水の泡だよ
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
