2007年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.25 (Sun)

いい加減にしろ!アンパンマン!

先々週、先週と日曜の夜になると我が家にやってくるちょっと太目のアンパンマン
(意味わからない方は コチラ を読んでね)
夫はすっかり着ぐるみにはまってます。
しかし 私は先週からアンパンマンの登場にかなりムカついてます
というのも、アンパンマンが登場するのはいつもお風呂の前。
私は食事の後片付け、お風呂の準備、お布団しいて明日の着替えの用意などでとっても忙しい時間帯なのです。
早く家事を終えてチビーズをお風呂に入れて寝せたい(寝せた後は洗濯もしなくちゃいけないので)のに、無神経なアンパンマンが登場するおかげで30分はロスしてます。

登場するのは構わないけど、何も一番忙しい時間にアンパンマンになる必要ないじゃん アンパンマンになって登場する時間あるなら、その間にチビーズの歯みがきをして、お風呂とお布団の準備くらいしてくれ

これが私の主張でございます。

今夜も私の主張を聞き入れない夫がお風呂前にアンパンマンで登場いたしました。
私は…呆れて何も言えず、無視してお風呂の準備をしてました。
3度目のアンパンマンの登場にはしゃぐチビーズ(お風呂まで声が聞こえてきました)。
お風呂の準備が終わってリビングを覗くと、アンパンマンとたわむれるチビーズ3人

あれ キィは

キィはリビングの隅っこでパズルに夢中になってます。
キィの近くに行って「アンパンマンと遊ばないの?」って聞いたら、

「だってアンパンマン、お父さんがいない時ばっかりくるもん。」

気づいちゃってる…
キィ、アンパンマンの中身が夫だって完全に気づいてます
で、冷めきっちゃってるみたい。
さすがキィ この子は何事に関してもかなりスルドイ子なんですよね
でも、「写真を撮ろう」って誘うと、すんなり写真に入ってきました。

アンパンマン

ケイ・コハ・ナノチの3人は本物だと信じてるようで、それはそれで子供らしくて良いのですが。
夫には困ったものです
キィに気づかれたとも知らず、私が呆れてるとも知らず、夫はまた来週もこのクソ忙しい時間帯に登場するつもりでいると思います。
すっかり成りきってますから。
アンパンマン

実は今日、ムカついたのでアンパンマンにアンパンチをくらわせてやりました。夫はパフォーマンスだと思ったみたいですが、私は本気でした
チビーズは、アンパンマンよりお母さんの方が強いと思ったようです。

いい加減にしろよ アンパンマン

次回はアンパンチくらいじゃ済まさないぞ
00:00  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.22 (Thu)

美しき歌声

今週はいろいろと予定を入れてたけど、コハが水疱瘡にかかり全てキャンセルです
というわけで、今日も朝から引きこもり。おばあちゃんちで過ごすことにしました。
おととい小児科に行ったとき、先生に「明日熱がでなければもう出ないと思うし、発疹も明日増えなければもうひどくはならないよ。」と言われてました。
昨日もコハは元気で熱もないし、発疹もお腹と背中に少しだけ。
今日はもう水泡もかさぶたになってきてます。

やっぱり予防接種しといて良かった

それでも保育園には行けないし、外出もできません。
コハは元気が有り余って「おやつー、おやつー」とねだっては食べてばっかり。こんなんじゃいけません。
途中まで覚えた「あいうえお」をおさらいしながら残りも覚えさせることにしました。
大きな声で 「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」
わりと記憶力の良いコハ。すんなり覚えていきます。(もちろん興味のあることだけ)
最後の「ん」まで覚えてしまいました。
大声ついでに歌を歌わせてみました。
大きな声が出るのにボソボソって話すことが多いので、この際訓練してみましょ。

「ありがとう、ガブリエル、かみのみつかい~

曲は聖歌です。
チビーズがカトリックの保育園に行くまで、聖歌とは縁がなかったけど、チビーズが歌うようになって私もたくさんの聖歌を覚えました。
のびのび歌える曲が多くて、大声で歌う練習にはもってこいです。
でも、それも歌声が美しければ…の話ですが。

コハ、歌は大好きなんです。
でも、悲しいことにへたくそ なんですよね…

保育園でも大きな声で歌えば歌うほど、みんな笑うし…。
今日もおじいちゃんとおばあちゃんは必死で笑いをこらえてました。
笑いをこらえるくらいたいしたことじゃないので続けさせてましたが、そのうちおじいちゃんが愛犬コウタロウの異変に気づきました。

うっ、うっ、うっ…

コウタロウ、明らかに苦しそうです。
そのうち、「オエーッ」 思いっきり吐いちゃいました

ごめんよ、コウタロウ。
そんなにコハの歌声は苦痛だったの?

コウタロウが苦しむ姿を見ても歌をやめないコハ。
カルタに誘うとすんなり歌うのをやめたので、コウタロウの吐き気も止まりました。
おそるべきコハの歌声。
そのうち動物くらい殺してしまうかもしれません…

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.20 (Tue)

水疱瘡

夕方、保育園へお迎えに行こうとしたら私の携帯電話が鳴りました
着信を見ると保育園から。
いや~な予感です

「実はコハちゃんの体に発疹がでてまして、水疱を持つ発疹なので 水疱瘡 かなって思うんですけど…」

と先生。熱はなく元気なのだけど、発疹が気になるとのこと。
お迎えに行ってコハの背中とお腹を見せてもらいました。

これは間違いないわ

どうみても水疱瘡です…
ケイ・ナノチ・キィをおばあちゃんちに預けて小児科へ行ってきました。
先生も発疹を見るなり「水疱瘡だね」と。

やっぱり、です。

実はうちのチビーズ、水疱瘡の予防接種受けてます。
でも、水疱瘡って予防接種しても10人に2人くらいはかかっちゃうそうです。
おたふく風邪は100人に5人くらいは予防接種してもかかるそうです。キィはその5人に入ってしまった過去があるので、10人に2人の水疱瘡にコハがかかってもおかしくないか…。
それよりさ、水疱瘡の予防接種、たしか 8,000円 くらいしたぞ

も、もったいない…

でも、コハ、どこでウィルスをもらってきたんでしょう?
保育園では全然はやってません。
コハがこの冬の第一号らしいのです。(これを機に園で水疱瘡が大流行しないことを願います。)
先週末は家に引きこもってたし、外出したといえば12日の祝日くらい。
親子6人でM市に行ったんですけど、そのときかな?
サ○ィで遊んでたときの画像
よつご

まぁ、予防接種のおかげで症状が軽く終わればよしとしましょうか。
症状が軽くても今週は保育園をお休みすることになりそうです。
またもや引きこもり生活に突入だわ
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.11 (Sun)

アンパンマンがやってきた

3月の初め、チビーズの保育園で 「交通安全教室を開催することになりました。
この行事、毎年役員が人形劇や着ぐるみ劇を企画してやっています。
今年は着ぐるみ劇をすることになりました。
先月の役員会で、着ぐるみを着る人、声をやる人、音響、幕などの係りが決まり、ナント私は アンパンマンの着ぐるみ を着ることになりました。
決して、自分の意思ではなかったのですが…ご指名されてしまい、断ることもできず、のせられるままに…引き受けちゃいました
アンパンマン以外の登場人物は、メロンパンナ、バイキンマン、ウルトラマン、バルタン星人
アンパンマンは主役じゃなくて、でも、誰が主役かって聞かれると
話の筋は、交通ルールを知らないアンパンマン・メロンパンナ・バイキンマンにウルトラマンが信号の渡り方や右側を歩くことなどを教えるっていう、子供にはとってーもわかりやすいお話。バルタン星人は交通ルールを守らない悪い子を探して、バルタン星につれて帰ろうとするって悪役で。
とにかく役は決まったんだけど、肝心な着ぐるみはどこに
実は、市内に着ぐるみを趣味で作ってるって人がいて1体500円で貸してくださるそう。早速電話して、貸してもらうことにしました。
電話してみてビックリ
趣味で着ぐるみを作るってだけでも「なんのために作ってるの」って疑問だったんだけど、その方男の人だったのですよ
ますます、疑問…本業は何してる人なんでしょうか…

前置きが長くなりましたが、先週、アンパンマンの着ぐるみが保育園に届きました。

こりゃー、使えるぞ

私が着ぐるみ劇だけのために、この着ぐるみを使うわけがありません。
家でこの着ぐるみを着てチビーズの前に登場し、チビーズを喜ばせてやろうとアンパンマンの役に決まったとき閃いたのです
でも、着ぐるみを着るのは私じゃありません。
もちろん の仕事です

なんで俺なんだよ

って夫はちょっと不機嫌でしたが、私って選択肢は私の中ではないので。by 鬼嫁

今夜、お風呂の前になかなかチビーズが玩具のお片付けをしないで遊んでました。
「遊んでばかりでお風呂に入らないんだったらお父さんは二階でお仕事するからね。」
と夫。実はコレ、アンパンマンに変身するってサインです。
夫はそのまま二階の自分の部屋へ。
チビーズはそのまま遊んでました。
すると何も言わず、突然アンパンマンがリビングへ入ってきました
その瞬間、女子チビーズ号泣
かなり衝撃が強かったようで、驚きのあまり身動きひとつせず泣いてました
喜ぶと思ってた私は冷汗
必死でなだめてると、横でケイは大興奮
やっぱり男の子だね~ 抱っこまでしてもらい、ご機嫌

けいご

そのあと、落ち着いた女子チビーズも一緒に記念撮影

アンパンマン

コハとナノチは最後までアンパンマンに寄り付きませんでしたが

ところで、着ぐるみ初体験の夫。
前が見えないらしく、手探り状態で二階へ帰って行きました。
(アンパンマンが二階から飛んで帰るとチビーズに説明したので)
かなりヨロヨロで、かっこいいアンパンマンらしくないヘナチョコアンパンマンでした しかも、太ってるし。
でも、夫はどうやら着ぐるみが気に入ったらしく、来週末も着ると張り切ってます。
あのー、チビーズ、喜んでたっけ?
どう見ても、一番楽しんでたのは夫。夫が一番幼いってことだよね~
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.04 (Sun)

最近とっても悩んでるんです、私
4つ子の母になって、3年9ヶ月(もうすぐ3年10ヶ月)。
今までも育児で悩んだことは多々あるけど、今、一番の壁にぶつかったって感じです。
ここ10日ばかし、ナノチが毎日オシッコを漏らしてます。
「寒くなったせい?」なーんて軽く考えてた私。
でも、こうも続くと「何でなのよー ってイラッときてたのね。
そして、思い返してみると、おかしい点がいくつか…

① 必ず私が食事の準備をしてるときに漏らす。
② 場所は自宅トイレの前の廊下。
③ ズボンとパンツを脱いだ状態で漏らす。
④ 大人が私しかいない時に漏らす。夫がいる時には漏らさない。
⑤ 毎日行ってる私の実家では漏らさない。保育園でも漏らさない。

ま、まさか、わざとしてる

おそるおそる、ナノチに聞いてみました。
すると、泣きながらナノチは言いました。

「わざとなのぉ~ お母さんが困ると思うからぁ~

そう、ナノチは私を困らせるためわざとお漏らししてたのです。

思いっきり凹みました。
何で私を困らせたかったのか、私が一番よくわかってます。
愛情不足です…完全に。
お母さんを独占したい。自分に注目してほしい。
ナノチがずっとそう思ってたことに、私は薄々気づきながら何もしてあげられなかった…

何とかしなくちゃ。

ナノチがサインを出してくれた今やらなければ、手遅れになってしまう。
いろいろ考えて、ナノチと私、2人での時間を作ることにしました。
そして、今日。
ケイ、コハ、キィがお昼寝してる間に家を出て、ナノチとデートしてきました
本当はちょっと遠出してみたかったけど、夫が家にいてくれる時間がわずかなので、地元のジャスコでお買物することにしました。
ちょうど保育園で使う箸箱が壊れてたから買い換えないといけないし、ナノチの好きなプーさんのぬいぐるみを買う約束もしてたので、ナノチはご機嫌
とりあえず、お買物を済ませ、ジャスコの中のレストランでおやつタイム
「何食べたい?」って聞くと「フルーツパフェがいい」って希望で、久しぶりに2人でフルーツパフェをつつきました。
ゆっくり食べながら、ナノチといろいろお話しました。
まずはお母さんがかまってあげれなかったことを謝りました。
ナノチもわざとお漏らしをしてたことを「ごめんなさい」と。
何だかそれだけで涙が出そうになっちゃいました。
ナノチはナノチなりに気持ちを抑えてきたんだなぁって。
4人の中で、一番気持ちを口に出さないナノチ。
ケイとコハはストレートで感情をむき出し、キィは小出しにして時々私に感情をぶつけてきます。ナノチが何も言わないのをいいことに、ナノチをかまってあげる時間が少なかったのは確かです。
「我慢しなくていいんだよ。」
私の言葉にナノチは何度もうなずいてました。
「お母さんにして欲しいこと、ある?」
ナノチに聞いたら
「お母さんとお風呂に入りたい」
って返事でした。
もちろん、平日は私と一緒にお風呂に入ってます。でも、週末、夫が家にいる時には夫とお風呂に入らせてました。
ナノチにとってはそんな些細なことがストレスだったみたいです。
フルーツパフェを食べた後は、ガチャガチャしたり、乗り物乗ったりでナノチと楽しい時間を過ごしました。

お姫様スタイルでメリーゴーランド乗りました
なのち


帰りの車の中で、「また2人でデートしよっか」と指きりしました。

家に帰ると、不機嫌なチビーズ3人がお待ちかね。
「どこ行ってたの?」
「何してたの?」
「何食べたの?」
と質問攻め…。
こうなることはわかってたけどさ。
食事の準備をしてたら、キィが横にやってきて小声で言いました。

「キィちゃんもお母さんと2人でお出かけしたい…」

わかってるさ。ナノチだけってのは無理なんだ。
順番に4人と1対1で向き合う時間を作りたいと思ってます。

同じ年の4人の育児。
正直言って「平等」っていうのは無理です。
手のかかる子にはやっぱり手をかけるし、そうなると手のかからない子には手をかけません。
でも、手のかからない子にもどっかでフォローしてあげないといけないんですよね。
痛いほどわかってるのに、それができない私。
母親失格なのかな…
これからだってもっと大きな壁にぶつかっていくんだろうから、そろそろ立ち直らなくてはと思いながらも、今はまだ凹んだ状態が続いてます。
だけど、今回のことで1つ嬉しいことがありました。
我が家はチビーズが生まれてから育児を私たち夫婦と私の両親の4人でしてきました。以前は、独占できるならこの4人なら誰でもよかったチビーズ。それが、だんだん私限定になってきてるんです。やっと『親』がどんなものか認識できるようになったみたいで。
私の希望としては、もうちょっと『父親』も認識してもらいたいんだけど、ほとんど夫不在の我が家では父親への反応がイマイチ
今後、改善していけたらいいなって思ってます。

多胎児母としてはまだまだ未熟な私。
もっともっと成長していかなければ、と実感した今回の事件(?)でした。
問題はすべて解決されたわけではないけど、ナノチの気持ちはちょっと落ち着いたみたいです。
今日の気持ちを忘れずに…がんばらなくちゃ
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.03 (Sat)

雪だるま

チビーズと食べてたカールの中に雪だるまの形をしたカールを発見
カールってよく食べてるんだけど、発見したのは初めて

雪だるま

ただそれだけです…ハイ

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.02 (Fri)

今更ですが・・・あけましておめでとう

タイトル通り、ほんっとに今更なんですが…

あけましておめでとうございます。

遅すぎですよね・・・

気がつけば、お正月どころか節分だしね
実は年明け早々、PCが壊れちゃいました。
それもいきなりだよっ。
電源入れても立ち上がらない。反応ナシなのよ。

もしかして、チビーズの仕業?

購入したお店で見てもらったら「ハードディスク、壊れてますよ」って言われて、即修理に出すことになりました。

でも、ハードディスクって何にもしてないのに壊れちゃうの?
何か原因があるの?

お店の人に聞いたら・・・

「何にもしなくても突然壊れちゃうもんなんですよ」

ってことは、私が運が悪いってことか?
このPC、買ったのはおととしの夏です…(わずか1年ちょっとで壊れた

PCナシの生活は、不便。でも、なんだか健康的でした
チビーズが寝てから夫が帰ってくるまでの時間、いつもならPCタイムとなるけど、PCの代わりに本を読んだり(本と言っても雑誌だったりする)、部屋の整理をしたり(いらないものをたくさん捨てた!!)、おやつを食べたり(これは健康的とは言えないが)。
自分の時間を満喫(?)してました。

で、そうこうしてるうちに何週間もたってて、昨日やっと修理を終えたPCが帰ってきました
44,000円の請求書とともに…

実はここ最近、いろんな出来事(事件)があってちと疲れ気味です。
ぼちぼち更新していこうと思ってます。

本年もよろしくお願いいたします

遅すぎだってば
15:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
