2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.26 (Tue)

クリスマスのあとは・・・

クリスマスも終わり、我が家のツリーやクリスマスの飾りも片付けることにしました
イルミネーションキラキラのお家に憧れてるケイは 「ぜったい片付けないで」 と言ってきかないけど、そろそろお正月の飾りにかえなくちゃね。
今年はチビーズが保育園で作ったツリーも飾りました。
ツリー

せっかく作ったツリーなのでこちらはもうちょっと飾っておくことにしました。
あと、玄関先の小さなイルミネーションもチビーズのご希望によりこちらももうちょっと光らせておこうと思います。
クリスマス

来年はお庭のイルミネーションももっと増やしてみようかな~
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.25 (Mon)

メリークリスマス☆

今日はチビーズが待ちに待ったクリスマス
でも、平日なんだよね・・・
チビーズの枕元にクリスマスプレゼントを置くつもりだった夫。
あわてて拒否させてもらいました
だって、プレゼントなんて枕元に置いたら、朝保育園の準備しなくなるじゃん
で、どこに置くか迷ったけど、やっぱりリビングの子供用のテーブルの上に置くことにしました。

昨夜は、私の両親も一緒にイタリアンのお店で食事をしました
よつご

よつご

ずっと風邪リレーが続いてたので、みんな揃っての外食は久しぶりで少々興奮気味だったチビーズ
夜、なかなか寝てくれそうになかったから脅してたんです。

「早く寝なかったら、サンタさんこないからね

今朝、起きて枕元にプレゼントがないと知ったチビーズは半泣き

「やっぱり早く寝なかったからサンタさん来なかったんだね・・・」
「ちがうよ、煙突がなかったからお家に入れなかったんだよ・・・」
「お友達のところにはサンタさん来たかなぁ・・・」
「悪い子のところにはサンタさんはこないもんね・・・」

諦めて、トイレに行き、着替えをしだしました。
本当にみんな落ち込んでて、なんだかかわいそうなくらい
こんなことなら、枕元に置いてやればよかった
そのうち、一番に着替えを済ませたケイがリビングに行き、走って戻ってきました。

「あったよプレゼント置いてあったよー

女子チビーズも走ってリビングへ
寝起きですごい顔してるけど喜んでたんですよ。ねぐせもすごいわ・・・
よつご

プレゼントの中身はコレ でした
プレゼント

喜んでくれたのは良かったけど、この後チビーズは新しい玩具に夢中でなかなか食事をせず、結局保育園を遅刻してしまいました

ったく・・・
来年からサンタさんは日中来ることにしなくっちゃ
00:00  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.22 (Fri)

クリスマス会

今日は保育園のクリスマス会
1ヶ月前に保育園で作り家に持ち帰った献金箱を持って、チビーズ張り切って保育園へ行きました
今年の献金箱はどんぐりなどの木の実を使って、かわいくできてました
献金箱

献金箱の裏には 『おうちでの約束事』 を書くようになっていて、

きょうだい4にんで なかよくします

と書きました。
実はこの約束事、去年も同じ。
もちろん、ケンカをしないっていう意味はあるけど、それだけじゃありません。4人で助け合って、お互いを思いやるって意味です。
チビーズはそれを全て理解できたかわからないけど、例えば誰かが落とした物を拾ってあげる、泣いてるときに声をかけてあげる・・・そんなちょっとしたことでも大切なことだなぁって私は思うのです。
それで、「あ、これは!」って思うときには献金箱にお金(小銭ですが)を入れてきました。
今日はその献金箱を教会に持っていくのです。
4人の小さな思いやりが誰かのために役にたてばいいな

去年のクリスマス会の日、ご馳走をいただく前にナノチは発熱して早退しちゃいました。
今年は大丈夫かな~って心配だったけど、4人ともお腹いっぱいご馳走をいただいたようです
クリスマスももうすぐ。
我が家のクリスマスは何して過ごそうかな
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.19 (Tue)

術後検診

今日は、コハの術後4ヶ月の検診でした。
朝から電車に乗って岡山へ
何度乗っても気分が悪くなる振り子電車。
私の叔父はJRの運転手だったにもかかわらず、この路線を運転して酔ってしまったらしいです・・・

なんで3時間もかかるのよぉ~

コハは全く平気なようで、無理矢理寝ようとする私の邪魔をしては、おもちゃの携帯電話で遊んでおりました
岡山に着いて改札へ向かうと、あまりの変わりようにビックリ
この数ヶ月で岡山駅、ずいぶん変わってました。
おいしそうなスウィーツのお店がいっぱいあったし、もしかしてお洋服のお店もできたんじゃないかしら

見たい 食べたい 買いたい

でも、コハの診察の予約時間まで1時間しかなく、パスタを食べるのがやっと しかたない
パスタを食べたら予約時間ギリギリで、タクシーに飛び乗って岡大病院へ向かいました。

コハの手術をしていただいた先生の診察は、いつもとっても混んでます。2時間待ちなんて当たり前。ついでに緊急手術なんか入っちゃった時にはドタキャンもあり得ます。
今日も予約時間に行ったにもかかわらず、なんと15人待ち
待つこと1時間。どれだけ診察が進んだかと張り出してある表を見に行きました。

どれどれ・・・あと、いち、に、さん、し・・・・・・
13人待ちぃー

1時間で2人しか進んでないの
これじゃあ、コハの順番が来るのは夜中だよぉ~

でも、コハの名前を呼ばれたのはそれから1時間後。
前の1時間で2人。
次の1時間で13人

ん・・・かなりのハイスピード・・・

で、コハの診察時間。
2分 (おかげ様で異常なしでした)

診察後、料金を支払い、またすぐに岡山駅へ向かいました。
そして、3時間電車に揺られ帰宅

電車往復6時間

診察待ち時間2時間

診察2分


2分で診察終わるってことは、いいことなんだけど疲れた・・・すっごく。
コハは朝から晩までハイテンションでした。
若さ ってすばらしい・・・
次の診察は1年後だそうです。
またこんなに疲れるんだろうか
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.16 (Sat)

披露宴

今日も聖劇があるのですが、私は友人Jさんの結婚披露宴へ出席です
披露宴へ出席するのなんて、何年ぶりだろ・・・
う~ん、妊娠する前が最後だから、4年ぶりくらいかな?
今日結婚するJさんは以前の職場仲間。
妊娠する前まではしょっちゅう一緒に遊んでた仲
なかなかいいご縁がなかったけど、このたびステキな旦那様とゴールイン
結婚ってした方がいいとは思うんだけど、早い方がいいとは思ったことがない私。
実際、28歳を過ぎるまで結婚願望もなかったし、30歳で結婚したときも

ちょっと早過ぎた

と思ったくらい。
もちろん、親や友達には「いい加減にしなさい」と言われてたけど。

久しぶりの披露宴で着る服に困ってたんだけど、妊娠前に夫と行った香港で購入したシルクのチャイナドレスを出してみました。
母いわく

「無理無理 あの頃とは体型が違うんだから」

たしかにね。
袖を通すときにはドキドキ

入ったぁ~(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

なんで当日まで着てみなかったのか、私も相当なチャレンジャー。
入らなかったらやばかった。
でも、やっぱり妊娠前に着たときよりキツイ・・・
な、なんとか、なる、よね

披露宴では、以前の職場仲間6人とスピーチをして、キロロの「未来へ」を歌いました
新婦のお母様からのお手紙を読ませていただいたので、「未来へ」はピッタリでした。
それにしても、カラオケ。これまた何年ぶりだろ
久しぶりすぎて妙に緊張してしまいました。

和やかな雰囲気の披露宴。そして、お似合いの新郎新婦。
Jさん、今日はありがとね。
私も幸せな気分になりました。
これからは家族ぐるみのお付き合いでよろしくお願いしま~す
結婚式
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.15 (Fri)

聖劇(本番)

とうとう聖劇の本番がやってきました
今日は保育園もお弁当
出来上がった お弁当 は、いつもと同じでだけは鮮やかなんですが・・・
キャラ弁作るほどの時間がございません

お弁当

今日の聖劇、私の両親も一緒に見に行くことにしました。
役員の私は園児達に衣装を着せるお手伝いもあり、両親に場所取りをお願いしてお手伝いへ。年長さんの衣装係だったのですが、年長さんたちも緊張気味。1ヶ月前から練習してきたんだもんね。
衣装を着せるお手伝いが終わったら、両親と合流。
前から3番目の中央の席をキープしててくれました。

聖劇が始まりました。
しばらくして2歳児クラスの出番です。
まず、カエル役のケイが「ケロケロケロ」の泣き声と共にジャンプしながら登場。ケイの声がすごく大きくて目立ってました。
けいご

ジャンプしてるときには気付かなかったのですが、並んでみると・・・
子カエルの中に1匹だけ親カエルがいる
ケイ、体もでかくて目立ってました。
けいご


次に、小鳥役のコハとナノチが「チュンチュンチュン」の泣き声と共に手をバタバタさせて登場しました。
実はこの小鳥役がクセモノ
小鳥役は5人いるんだけど、セリフがバラバラ。何度も何度も練習したけどバラバラ。うちでもコハとナノチの2人で練習を重ねたものの、2人でもバラバラ。
「わたしたちは小鳥です」
と最初に言うんだけど、コハは「」が言えないのです・・・
何度練習しても
たしたちは小鳥です」
ナノチは、コハの「」が気になって、先に進めません。

・・・ってことは、バラバラの原因はコハか

私「わ・わ・わ」

コハ「あ・あ・あ」

私「ちがう 『わ』 だってば~

数日前からこんなやり取りが続き、ちょっとはマシになったんですが、完全にならないまま今日を迎えちゃいました。
そして、セリフを言うときがきました。

たしたちは小鳥です」

おみごと~
ちゃんと「わ」と言えました。
でも、意識しすぎたのか「」がやたら大きかったです・・・
こはる、なのか

最後はキィの出番です。
羊飼い役のお兄さん達と登場しました
きさき

寝る前はよつんばいになってないといけないのに、なぜか座り込んでます
きさき

あ、寝ました
きさき

「羊かわいい~」の声が会場からあがり、キィはご機嫌でした。

今年も立派な聖劇でした
私はカトリック教徒ではないけど、感動でしたよ
聖劇

明日もまた公演があります。明日は夫が見に行く予定。
2日目は園児達もだらけてしまう傾向があるらしいけどね。
ガンバレ~

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.07 (Thu)

聖劇(総練習)

チビーズの保育園はカトリック教なのでクリスマスはとっても賑やかにお祝いします
たくさんある行事の中でもクリスマスの集いはチビーズも保護者も一番の楽しみ
今年もまたクリスマスの集いが近づいてきました。
クリスマスの集いでは毎年園児たちが聖劇を披露します。
去年のチビーズは、神さまが最初に作られた自然の役で風(ナノチ)・雨(キィ)・雷(ケイ)・虹(コハ)になって踊りました。
今年のチビーズは、神さまが自然の次に作られた生き物の役でカエル(ケイ)・小鳥(コハ、ナノチ)。

ん?キィは?

キィは羊役でした。
キィ以外の3人の出番は初めの方で、時間は短いけどセリフ付き(セリフって言っても超短いけどね)。
キィは劇の終わりの方の出番です。セリフはないし、出てる時間は長いけど、出てる間中ほとんど寝てるって羊役。

キィ、それでいいのか?

だって、キィはチビーズで一番の 目立ちたがり屋
いや、たぶんチビーズのクラス一番の 目立ちたがり屋
他の子と同じことは嫌い。とにかく自分が一番目立ちたいのです。
寝てるだけの羊役は、目立つどころか存在感も危ういんじゃないの
伏せてるから顔だって見えません・・・

今日は、保育園で聖劇の総練習がありました。
役員は着替えのお手伝いもあり、総練習から見ることができます。
ちょっと得した気分です
ケイ・コハ・ナノチの出番を見てから、キィの出番を待ちました。
年長さんの羊飼い役のお兄さん達に連れられて、羊キィが登場
真っ白な衣装に真っ白な耳付きの帽子で、ハイハイスタイルで出てきました。そして、すぐに寝ちゃいました

やっぱり顔さえ見えません
聖劇

天使役のお姉さん達が歌ってる間中、寝ております
聖劇

歌が終わり、羊飼い役のお兄さん達が歌いました。まだ寝ております
聖劇

この後、お兄さん達に連れられてハイハイで退場しました・・・

(・」o・)」オーイ、キィ、ほんと寝てるだけなのね

総練習終了後、片づけをしてると役員のお母さん方に声をかけられました。

「キィちゃん、羊役なのねー。すごいねー。」

「何がすごいの?寝てるだけじゃん。」

「あら、知らないの?羊役の子は選ばれた子なのよ。
 あの長い時間じっと寝てられる子なんて2歳児クラスじゃスゴイ事よ。
 毎年、羊役はクラスの中で一番良い子が選ばれるんだから、キィちゃんすごいよ~。」

(・0・。) ほほーっ、そうだったのか・・・

確かにナノチやコハやケイじゃ、あの役は無理だわ。
キィが喜んで羊役をやってるのはそのせいだったのね~
そんなキィが目指すは、マリア様役(もちろん主役級です)。
年長さんになったら、マリア様は自分の役だと信じて疑ってない模様。
もし、他の子がマリア様に選ばれたら・・・

、考えるだけでも恐ろしや

毎年、聖劇の配役でキィが目立てるかどうかをヤキモキし続けることになりそうです
どんな役でもいい。目立つことが全てなんだから
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.03 (Sun)

くまちゃん弁当

今日は熱も下がってたけど、まだ体のだるさが残っております。
昨日はお買物にも行けなかったから、冷蔵庫の食材は底をつきかけてます。
でも、今日もこの状態でチビーズ4人を連れてお買物に行く気にはなれず
幸いチビーズも風邪気味であまり食欲がないので、昼食はほとんどない食材でお弁当を作ることにしました。
キャラ弁研究中で、お弁当は休日によく作ってるんだけど、いまだに自信作は作れてません

今日のお弁当は 『くまちゃん弁当』

どうだ、チビーズ (ちょっと自信ありげに
お弁当のふたを開けたチビーズは絶句

「怒ってる・・・」

お弁当

私って、私って。センスない?
ねぇチビーズ、そうなの?


よーく見たらホントに怒ってるくまちゃんでした @(;・ェ・)@/ 反省…
ごめんね、チビーズ。
お母さん、もっともっと頑張るから
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.02 (Sat)

発熱

朝起きたら、なんだか体がだるい気がしました。
体を起こすとすごい頭痛が襲ってきました
そういえば、夜中から寝苦しくて、体中が痛くて・・・
熱をはかってみたら 38度
2週間前から咳がでてたけど、とうとう熱まででて本格的な風邪のようです。

とても起きられそうになかったので、午前中は夫に家にいてもらって子供達の相手をしてもらうことにしました。
リビングから聞こえてくるチビーズの笑い声、歌い声
しばらくすると、それは叫び声、泣き声と変わり・・・夫の怒る声が聞こえてきました。
いつもならすぐに様子を見に行くところだけど・・・今日は無視させて頂きました。

だって病人ですもの

久しぶりにゆっくり寝させてもらったんだけど、午後も寝てるわけにはいきません。
だるい体を忘れさせるために、私がしたこと。

家中大掃除

夫には「何もこんな日にすることないだろ~」と言われたけど、動いてないと余計にしんどい気がして
でも、お掃除が終わった頃には立っていられないほどでした。
これぞ 『主婦魂
こんなに頑張る必要あるのかしら・・・

あ、そうそう、お熱がでると共に2週間続いてた咳がピタッと止まりました。
私、なんか違う病に侵されてる
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
