2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.27 (Mon)

添い寝

我が家のチビーズ、3歳になったら急にチビーズだけで寝つくようになりました。
それまでは敷き詰めたお布団の真ん中に私がゴロンと横になり、そのまわりで4人がそれぞれ寝るスタイル。添い寝ってほどじゃないけど、とにかく大人が部屋にいないと眠れなかったのに。
これも成長でしょうか?
でも、4人の中で一番甘えん坊のケイは、本当は私に添い寝してほしいみたい。
女子チビーズが「子供達だけで寝るから、お母さんはあっち行って」って言うので、仕方なく一人で寝てるようです。
その証拠に、私が部屋から出ると必ずケイが女子チビーズに言ってます。

「ねぇねぇ、○○ちゃん、オテテつないで寝てよぉ~

そして、女子チビーズの返事は決まってこうです。

「イヤ

女子チビーズ、結構ケイには厳しいです

今夜はケイとナノチがなかなか寝付けず、お布団に入ってから1時間以上歌を歌ったり、話をしたりしてました。
そのうちだんだん眠くなってきたケイ、いつものようにおねだりです。

「ねぇねぇ、ナノちゃん、オテテつないで寝てよぉ~

しばらくして部屋が静かになったので、コッソリ覗いてみました。

ハッ!! (`ロ´;) ナノチとケイ、こんな姿で寝てました・・・
よつご

1つのお布団に入り、片手は2人で手をつなぎ、片手は指しゃぶり
いつもケンカばかりしてるのに、微笑ましいと言えばそうなんだけど・・・

よくこんな格好で熟睡できるもんだ

今夜はこのまま寝せちゃおうかしら
22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.21 (Tue)

村上家の4つ子ちゃん

七五三のお宮参りの日以来、体調を崩してるチビーズ
いえいえ、体調を崩してるのはチビーズだけじゃありません。私・夫・私の両親・・・みんな風邪をひいちゃいました。
土曜日はかなり寒かったので、ヤバイとは思ってましたが
どうにかこの日だけ乗り切ってくれれば・・・と思ってたけど、やっぱりその後みんな風邪ひいちゃうのには正直参りました

今日、七五三の取材を受けた地元ローカル新聞社から電話がありました。
「今日の新聞に記事を載せた」って連絡だったんだけど、実は我が家も実家もこのローカル紙を購読しておりません
何部か頂けるんじゃないかと期待してたけど、そーんな話は全くなく、仕方ないので近所のコンビ二で買うことにしました。
我が家・夫の実家・私の実家のを3部買って、家に帰って新聞を広げてみました。

おっ、出てる、出てる
思ったより大きくでてるじゃん


白黒だけど、わりとよく撮れた写真が載ってました
こんな言い方も失礼だけど、新聞社のどんなカメラマンが来るのかと思ったら、ただのお兄さんが普通のデジカメで撮影されたので、ちょっと心配だったのよ

よつご


写真をよーく見て、記事を読んでみました。
『○○市××町に住む村上△△さん、▲▲さん夫妻の4つ子・・・』
(o・ω・o)?ホエ? 村上 むらかみ

(≧◇≦)エーーー ムラカミィーーーー

ヾ(・ω・o) ォィォィ、うちの苗字 『村上』 じゃないぞ
名前間違えるってどうゆうことよーーーヾ(*`Д´*)ノキ---ッ!

すぐに新聞社に電話しました。
担当の方いわく、

「すみません。村上さんだと思い込んでました。」

たしかに、うちの苗字って発音が「ムラカミ」に近い。
あまりない苗字なので、電話で名乗るとかなりの確率で「ムラカミ」に聞き間違われるけどさ・・・
よーく考えてみると、新聞社の担当の方に私たち夫婦とチビーズの名前は尋ねられたけど、苗字は聞かれませんでした。
新聞社に4つ子ネタを持ち込んだ方も私の知り合いだったので、間違えるわけないし・・・とにかく担当の方が聞き間違え、そう信じ込んでたらしいのです。

さすが、超ローカル紙 ツメが甘すぎじゃ(`Д´)

明日の新聞に訂正とお詫びが載るらしいけど、ちょっと残念でした。
せっかくいい記念になると思ったのに
でも、まぁ、いい写真載せてもらえただけでヨシとしましょうか。

今現在、誰からも 『新聞見たよっていう連絡はきてません。
名前が間違ってるから、うちのチビーズだって誰も気付かないのかしら?
いやいや、そんなわけない。市内に4つ子はうちだけだってみんな知ってるしさ。
っていうかさ、このローカル紙を購読してる人って聞いたことないんだよね。私だって、病院や薬局なんかで置いてあるのをたまにチラッとみる程度だし。
ということは、私の知り合いはこの新聞を誰も見てない?

あ、ありえる・・・

もう苗字の訂正なんてどうでもよくなってきたよぉ。
いいさ、いいさ・・・自己満足なんだからさ・・・
23:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.18 (Sat)

七五三(本番)

心配したケイとキィの体調もまずまずで、今日七五三のお宮参りを迎えました。
今日は私も着物を着ることにしました
着物好きの母の影響で、私も着物は大好き
以前は着物でお茶会などにもお出掛けしていたのだけど、チビーズが生まれてからは着物を着る機会はなくなってしまいました。
今回、着物着てたらチビーズの世話がはかどらないこともあるので迷ったけど、七五三ではどうしても着物を着たいと思ってたので、家族に相談して私も着物を着せてもらうことにしました。

前回の写真撮影で着物を着てから、すっかり着物好きになってしまったチビーズ
今日もいい子でヘアメイク、着付けをしてもらいました。
その結果、予定より1時間も早く仕上がり
早速、美容室から即出雲大社へ向かうことにしました。
移動は、9人乗りのジャンボタクシー
チビーズは 『バスだ、バスだ』 と大はしゃぎでした ちょっとバスとは違うけどさ

曇り空でちょっと肌寒かったけど、出雲大社は観光客で大賑わいでした。
10月は「神無月」というけど、私の住んでる出雲地方だけは「神在月」と言います。全国の神さまが、この時期出雲大社に集まるのだそうです。だから、ここだけは「神さまの在る月」で「神在月」
そんなわけで、10月~11月の出雲大社は観光客でいっぱいです。
もちろん七五三のお宮参りに来てる親子連れもたくさん。
チビーズは「あそこにもお姫様」「あっちには王子様」と着物姿の子供を見つけては喜んでました。
すっかり、自分達も着物だってことを忘れてたみたいです

チビーズが4人並んで着物で歩く姿は目立ってたらしく、たくさんの観光客の方から

「わっ、4つ子ちゃん おめでとうございます

と声をかけていただきました。
中には関東から来られた夫婦でお孫さんが3つ子ちゃん、四国から来られた女性でお孫さんが双子ちゃんって方もおられました。
今日は地元ローカル新聞社の取材もあって、4人並んで写真を撮っていただきました。私もここぞとばかりに撮りまくり・・・ふとまわりを見ると、観光客の方も撮ってるし
チビーズは、「なんでこんなに撮られてるんだろ」って不思議そうな顔をしてました。

よつご

そんなこんなで無事お宮参りを終えたのだけど、お昼を食べ損ねたチビーズ。
さすがに帰る前になるとグズグズ言い出し、母が用意してきてくれたおにぎりを頬張らせることにしました。
よつご

食べて少し落ち着いてきたチビーズ
よつご

チビーズが赤ちゃんの頃から、ずっと楽しみにしてきた七五三。
近づくにつれて、「ちゃんとできるかしら?」って不安になったけど、今日無事に終えることができました。
私は、これからも4人で仲良く元気に成長していくようにと神さまにお願いしました。
今日は家族みんなで成長をお祝いできて、本当に幸せに感じました。

そういえば、 『七五三を過ぎるとぐっと育児が楽になる』 と聞きましたが・・・本当でしょうか?

チビーズの今後に期待大だよーーーー
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.17 (Fri)

風邪

明日は、七五三のお宮参り本番。
体調管理には気をつけてきたのに、今日になってケイとキィが鼻水たれてヘンな咳をしだしちゃいました
いつもなら様子を見るところだけど、明日熱でも出されちゃかないません。すぐに耳鼻科へ行って診てもらうことにしました。
耳鼻科でケイの鼻を診た先生いわく、

こりゃー、いつ熱が出てもおかしくないねぇ

いえいえ、熱だけは勘弁です・・・
熱性痙攣もちのケイ、37.5度を過ぎたら即ダイアップ(痙攣予防の座薬)を入れなくちゃいけないし、明日熱が下がってもダイアップを入れた後は数日興奮状態が続きます。

七五三どころじゃないって

家に帰ってからケイの熱を測ると、ジャスト37.5度
すぐにお布団に入らせて、今日は寝せることにしました。

明日さえ終われば、鼻水たれようが咳しようが構わないからさ~

頼む 明日だけ元気でいてくれ~
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.11 (Sat)

お楽しみ美術館

毎年この時期に保育園である「お楽しみ美術館」
簡単に言うと、普段子供達が描いた絵や工作で作ったものを展示される作品展です。
珍しく午前中家にいた夫も一緒に保育園へ行ってきました。
チビーズのいる2歳児クラスは、服の形の紙に野菜や指を使ってスタンプした作品が飾ってありました。
ゴーヤは太陽、オクラはお星様、ピーマンはハートの形になるんだね・・・輪切りにした野菜スタンプ。いつも思うけど、保育園の先生方のアイディアってステキ
よほどスタンプ遊びが楽しかったのか、チビーズが「家でもスタンプ遊びしたいよ~」と言ってきました。

ごめんよ、チビーズ。
食費は無駄にできないっす


けいご

こはる

なのか

きさき

チビーズのクラスの作品を見てから、年少・年中・年長のお兄さんお姉さんの作品を見ました。
年少さんは、落ち葉や木の実を使って絵、工作をしてました。

1年違うだけでも、こんなに立派なものができるんだなぁ。
チビーズも来年の今頃はこんなの作れるのかなぁ。

って感心。
年中さんと年長さんは木材や紙を作って町にある建物をつくり、みんなの作品を全部集めて私たちの住んでる町が出来てました。
空港あり、温泉あり、駅あり、スーパーあり、学校あり・・・ほんと子供達ってよく観察してるよね
そして、紙版画の作品も展示してありました。

作品を見終わったら、赤ずきんちゃんの人形劇を見ました。
保育園の先生方が手作りの人形で披露して下さいました。
赤ずきん

チビーズは人形劇が大好きで、今日は2回公演あったのだけど、2回とも見てました。
そして、親子で作品を作るコーナーへ行き、木やどんぐり、松ぼっくりなど木の実を使ったオブジェを作ってみました。
ボンドが服や手についてベタベタになりながらも、チビーズは楽しくて仕方なかったようです。
私も初めは木の実にボンドをつけたりしてたけど、何か作ってみたくなって最後には夢中になって作ってました。
よつご

出来た作品はこちら
オブジェ

こうやって見ると「何だコレ?」って感じだけど、家に帰って飾ってみると、ちょっとした アート になってましたよ~
オブジェ


00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.09 (Thu)

七五三(前撮り)

今日はとうとう七五三前撮りの日
こんな日くらい静かに朝食をとりたいと思いながらも、ミーティングはかかせません。

「もし、グズグズ言ったり、泣いたり、わがままを言うようなことがあれば、
 王子様とお姫様になるのは中止だからね わかってるよね


脅し 言い聞かせ、いい子でいると約束させました。
ヘアメイクの時間は女子チビーズが10時、ケイは11時
急いで家事を済ませ、美容室に向かいました。
まずは髪とお化粧。女子チビーズ3人同じ髪型にしてもらいました。
多少、キョロキョロすることはあったけど、思ったよりじっとしてて予定より早く仕上がりました
よつご

こはる

そして、鏡をみてウットリ
それぞれが 自分が一番かわいい と申しておりました・・・
その後、女子チビーズの着付け、ケイの着付けと続いたのですが、驚いたことに

とってもいい子

今回ばかりは、相当王子様・お姫様願望が強かったとみえます

そして、着付けが終わると写真館へ移動して写真撮影。
チビーズが生まれてから毎年この写真館で写真を撮ってもらっています。
実はチビーズが生まれたときに、うちのチビーズの撮影用に4人用ソファーを購入された写真館のご主人。
ナント、ご主人、今回はチビーズ用の金屏風(4人がおさまるように、ちょっと横に長いものでした)を購入
しかも、その屏風が届いたのはつい30分前

い、いいんですか・・・ ご主人・・・

なんだか申し訳ないです。
この写真館とは長いお付き合いになりそうです
写真館を変えるなんて言ったらどうなさるんでしょうか・・・(もちろんそんなことは考えておりませんが

さてさて写真撮影ですが、毎回すごい騒ぎです。
「こっちを向いて」と言っても素直に向かない3歳児4人
仕舞いには私が怒る チビーズが泣き出す 撮影終了 のパターンを繰り返してます。
それが、今回はわりとすんなり撮れました。
前回夏に家族写真を撮ったときにはすごい騒ぎだったのですが。
チビーズよ、この数ヶ月で成長したのか
私がデジカメで撮影した写真はコチラ
けいご

こはる

なのか

きさき

よつご

よつご

プロの仕上がりが楽しみです
それはそうと、写真撮影後、家に帰るとチビーズは空腹&睡魔と戦っておりました。
チビーズ「早くごはん~
 私  「ダメダメ、着物脱いでからね」
チビーズ「自分で脱ぐ~」
帯や裾を引っ張り出したチビーズを必死に静止

破られたら、たまらんよ

順番に着物を脱がせてたら横の方で バキッ って音が

(≧◇≦)エーーー

ナノチが扇子を手で折ってました・・・
何事もなく終わる・・・わけないじゃん
ってか、本番のお宮参りは18日。この日は新聞社の取材も控えてます。

扇子、どうすんのよーーーーヾ(*`Д´*)ノキ---ッ!

00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.08 (Wed)

王子様・お姫様になる日

明日、チビーズは七五三の前撮りのため保育園をお休みします
実はチビーズ、数日前からハイテンションです

私が住んでる地方では、七五三を 『紐落とし』 と言って、男の子も女の子も3歳でお祝いします。
当然、保育園の同じクラスのお友達も今年お祝いする子が多く(平成15年生まれはみなさん今年です)、春くらいから「秋には王子様・お姫様になるんだよ~」とチラホラ話題に上がっていたようです。
9月になると、着物や袴、ドレス、タキシードで前撮りの写真撮影をする子が出てきて、その写真を保育園に持ってきてみんなで見る機会が増えました。
でも、秋が来て10月になっても我が家で七五三の話題があがることはなく、チビーズは不安な気持ちに・・・

もしかして、王子様・お姫様にはなれない

と思ってたみたいです。
それもそのはず、私、チビーズの前撮りの日にちどころかお宮参りの日にちも決めてなかったんですから
着物は私の両親が用意してくれ、9月には縫い上げも終わってます。
試着してみた時の写真です
けいご

美容室も今年の春にはお願いに行きました。
あとは日にちを決めるだけだったのですが、肝心な日にちが決まりません。
考えちゃうんですよね・・・

着付けやヘアーメイクいくらかかるんだろう・・・
着物の4人を連れて、どうやって写真館まで行ったらいいの・・・
雨が降ったらどうしよう・・・
それより、誰か一人でも体調が悪かったらどうしよう・・・


、何も考えたくない・・・

そして、とうとうこんな時期になってしまいました
でも、こんなんじゃいつまでたっても写真さえ撮れません。
で、先週末急遽美容室と写真館を予約。明日、撮影してもらえることになりました。

待ちに待った 王子様・お姫様になる日
チビーズは大喜びです。
まともな写真が撮れるのかしら?

何かハプニングが起こりそうな予感がするわ・・・
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.03 (Fri)

初めての水族館

3連休なんですよね・・・
あいにく、夫は長崎に出張で留守にしてます。
3日間、チビーズと家に閉じこもってるのは気が狂いそうになる(←私がね)ので、どこかへ連れ出そうと考えてみました。
早速、朝から私の両親に電話して

「今日は水族館に行くから、すぐに準備して

もちろん、イヤとは言わせません。
怖い娘です、私って

で、急遽、県内唯一の水族館アクアスに向かって出発です
アクアスまでは約2時間。ちょっと前までは、車に乗せればすぐに寝てくれたチビーズも最近はあまり寝てくれません。
ひたすら、しゃべること、しゃべること

うるさいっす

実はこのアクアス、できてから数年たつのに、私も今日が初めてです。
そして、チビーズにとっては 水族館

アクアスに着くと、まずは軽く食事をしてトイレタイム
実はこのトイレタイムが一番おっくうなのよね。
なんてったって、4回もトイレに座らせないといけないんだから
家のトイレには一人で行けるけど、さすがに外のトイレはまだ無理。
いつになったら一人で行けるようになるのかなぁ~

入館券を買って、館内へ。
水槽のアーチを通ってたくさんの魚を見ながら、とりあえず3Fのアシカ・アザラシプールへ
楽しみにしてたアシカ・アザラシショーを見ることにしました。
ショーが始まる前も泳いでるアシカ・アザラシを観察
よつご

あっ、飛んだ
よつご

ショーが始まりました。左がアザラシ、右がアシカ
よつご

こんな長いのもアシカは鼻の上に乗せられるんだよ
アシカ

輪投げも上手
アシカ

アシカ・アザラシショーのあとは、アクアスのシンボル シロイルカのショー
大きな3頭の真っ白なイルカにチビーズは釘付けです。
ほんと、イルカって愛嬌がある顔してるんですよね。
表情も笑ってるようにみえます。 

癒されるわ~

最後にイルカが口から丸い『幸せのリング』を出してくれます。
空気のリングなんだけど、本当に幸せな気持ちになれる感じ。
しばし、忙しい日常を忘れて癒されました

ショーの会場を出るときに人混みの中でナノチが迷子に
いきなり現実に戻されちゃいました・・・
すぐにナノチは見つかったけど、初めての迷子にナノチ号泣
なだめるために、ソフトクリームを4人に買い与え、なんとか落ち着きました

その後は、また水槽のアーチに戻ってゆっくりお魚やタコ、海老、イカ、カメ、クラゲ・・・たくさん見ました。
大きなウミガメ
カメ

よつご

よつご

帰りの車の中では寝てくれるだろうと思ってたのに、またもやチビーズはしゃべりまくり
そのうち喧嘩もはじまり・・・
いつものことながら、私と両親はドッと疲れがでちゃいました
帰ってからも私一人でチビーズの食事やお風呂をする元気もなく、そのままみんなで実家にお泊り
チビーズの食事をさっさと済ませ、お風呂に入れて7時過ぎには寝せちゃいました。その後、両親と私はお鍋をつついて日本酒飲んで10時にはご就寝

チビーズの寝顔を見てたら、アクアスの白イルカの顔を思い出しました。
あと2日、お休みは続きます。
家にいると怒ってばかりだけど、今はこの寝顔に癒されていたい

明日はゆっくりお休みさせていただきま~す
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'11.01 (Wed)

目指せ!! キャラ弁

月に一度の保育園のお弁当の日
早起きして4つのお弁当を作るなんて、料理 嫌い 苦手の私にとっては地獄のような日です。
それが、今月もやってきました。
今日だったんです・・・
私の気持ちに反して、チビーズは毎月お弁当の日を楽しみにしています
「○○入れてね~」
「おにぎりは△△の形にして~」
と注文ばかりつけてきますが・・・

えーい そんな凝ったお弁当作れるか(`Д´)

そうです・・・無理っすよ、わたしには。
でも、チビーズがちょっとでも喜んでくれたらと思い、今日はがんばちゃいました

ジャーン うさぎさん弁当
おべんとう

私にしては上出来だったのですよ
で、夫にも自慢げに見せちゃいました。

ちょっと、どお? かわいいでしょ~

すると、夫、何て言ったと思います?

なにこれ?こわ

はぁーーーーーーー?こわい?
こわいってどうゆうことじゃーーーーー

夫にはコレがうさぎさんにはどうしても見えなかったらしく、怖いうえにまずそうだとでも言いたそうにしてました。

いいのよ、いいのよ、夫が食べるわけじゃないもんね。
チビーズが喜んでくれさえすれば・・・

だから、ケイにこっそりお弁当を見せてあげました
きっと喜んでくれると思って

やだよ、おかあさん、かわいくないよ


Σ( ̄Д ̄|||) ガーン!

一生懸命作ったんですよ・・・コレでも。
確かにかわいいとは言えないけど、愛嬌のある顔じゃないか?
ケイに言われると、私の人生のすべてを否定されたようで・・・泣けました

しかも、女子チビーズはお弁当を入れたリュックを朝から振り回してます。
きっと、お弁当の時間にはうさぎさん弁当は崩れ去り、わけのわからないお弁当になってると思われます・・・

だから、私の努力をせめて保育園の先生にわかってもらおうと、連絡帳の「家庭からの連絡事項」の欄に書きました。

『今日のお弁当はうさぎさん弁当です』

4人分、4冊の連絡帳に書いてしまいました(今日の連絡事項はこれだけです。)
先生からのお返事が楽しみです

目標
卒園までには、立派なキャラ弁を作ってみせる

あと、3年半あるし・・・がんばります
12:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
