2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.28 (Sat)

ぐ~チョコランタン小劇場

夏に 『BSおかあさんといっしょ』 の収録に参加したチビーズ
ずっと気になってることがあるようです。

なぜ、スプーしか来なかったのか

収録から3ヶ月以上たった今でも私によく聞いてきます。

「アネムとズズとジャコビは風邪ひいてこれなかったのよ~」

聞かれるたびに、私はいい加減な返事をし続けてきました。
納得いかないチビーズ。
で、NHKのHPでいいモノ見つけちゃいました

それは、「ぐ~チョコランタン小劇場」

私の住んでる市から車で1時間ほどの田舎の町で開催されるとのこと。
これは、行くしかない!!
でも、おかあさんといっしょ同様、抽選なのよね。
とりあえず、ハガキ出してみるか~

で、めでたく 当選 しちゃいました

朝からチビーズは張り切ってました
「今日はスプーもアネムもジャコビもズズも来るんでしょ~」
「うんうん、そうよ。楽しみだね~」
そんな会話をしながら、会場まで1時間のドライブ
山の中の田舎町。なんでこんな所にぐ~チョコランタンが来るのか疑問です。行ったこともない町までカーナビ頼りに走りました。
わりと簡単に会場に到着です。
ぐ~チョコランタン

自由席なので、席を確保するには並ぶしかありません。
一緒に付いて来てもらった私の両親に並んでもらって、チビーズは敷地内にある公園で遊んで時間つぶし。
きさき

けいご

なのか

こはる

30分ほど遊んで、会場に入りました。
並んだ甲斐あって、中央1列目をゲット
開演すると、まずは歌のお姉さん(TVに出てるお姉さんではありませんでした・・・)と歌を歌ったりしました
かなりデカイ声で歌ってたチビーズ
すでにノリノリです 残念ながら、写真撮影禁止だったので画像ナシです。
そして、ぐ~チョコランタンの仲間達登場

チビーズ、大興奮

今日はジャコビの動きがやけに機敏だこと
いつもは軽やかに踊ってるアネムだけど、今日はなんだか体が重たそう・・・足が全然上がってないぞー
なーんて、私は4人を細かく観察してました
いつも「おかあさんといっしょ」のぐ~チョコランタンのコーナーで見てるようなお話がいくつかあり、みんなで歌ったり踊ったり、最後にぱわわぷ体操スプラッピスプラッパ
この2つはチビーズもかなり得意気に踊ってました。
1列目にいたから、だんだん前の進入禁止区域まで出て踊るチビーズ
見てて笑えるほど体を動かしてました
そして第1部が終了しました。

第2部はグループごとにステージ上にあがり、ぐ~チョコランタンの仲間達と記念撮影会
でも、子供達の人数が多い上にステージのすぐ下からの撮影となっては、うまく写真が取れるわけありません。
子供達はうしろにいるスプーたちが気になって、前を向かないし、何と言ってもこの位置からじゃカメラに入りきらない
収録の時みたいにちゃんとプロの方が写真を撮って下さったらいいのにな~
結局、こんな写真しか撮れませんでした

よつご

写真はともかく、スプーたちに会えたことで大満足だったチビーズ
なかなか興奮はおさまりません。

「今度はいつぐ~チョコランタン来るの~?」

と次回を楽しみにしてます・・・が次回はあるのかしら?
NHKのHPチェックし続けなくちゃ

実は、私も楽しみにしてるのよね~
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.22 (Sun)

花の郷

昨日、今日と花の公園「花の郷」で秋祭りをしています
昨日もお芋掘りに行く前にちょこっと寄ってみたんだけど、あまりの人の多さにゆっくり花を見ることもできず・・・心残りだった母の提案で、今日もまた朝から行ってみることにしました。

「今日も牛乳とヨーグルト、タダでもらえるの~?」

とうれしそうなチビーズ
あのねぇ、タダタダってさぁ・・・

タダの物をもらうために行くんじゃなくて、
あくまでも花を見ることが目的ですから

ほ、ほんとだよぉ~

会場の外ではまたチューリップの球根や花の苗を無料で配られてて、今日も6人分頂きました
やっぱり、もらっちゃうんだよね・・・タダだし。
でも、牛乳の無料配布は昨日だけだったようで残念でした
しつこいようですが、花を見ることが目的だったんですよ

会場の中は昨日ほど人は多くなくて、チビーズを連れててもゆっくり花を見ることができました。
よつご

花を見たあと、「チューリップの球根つかみ取り」をしていたので、挑戦することにしました。
料金は100円。
係りのおじさんいわく、4個つかめば元を取れるとのこと。
女の人なら5個くらいはつかめるよと教えてくれたので、6個を目標に箱に右手を入れて、すくいあげて掴みました このやり方がいいとおじさんが言ったので

「エイ
取り出した球根の数、なんと11個

「取りすぎだわ

おじさんがボソッと言った言葉を私は聞き逃さなかったわよ
得しちゃった女にしては大きな私の手も役に立つときがあるのね

公園内では、ミニSLが走ってて、チビーズも乗せてもらうことに
なぜかナノチは乗る前になって 「怖いよ~」 と大泣き
ケイ・コハ・キィだけ乗りました

コスモスがとってもキレイでした
よつご

うしろから、ケイ・キィ・コハ
よつご

結局、ナノチもあとで乗りたくなって私と一緒に乗りました。
画像、小さすぎです・・・
なのか

チビーズは体の大きさが違うので、最近では「4つ子ちゃん?」と声をかけられることも少なくなりましたが、今日はたくさんの方に声をかけられました。
赤ちゃんの頃は4つ子というだけで人だかりができ、それをストレスに感じることも多かったです(不妊治療のことをズケズケ聞いてくる人、4つ子でかわいそうなどと言う人もいたので)。
でも、今日は声をかけて下さる皆さんから

「お母さん、がんばって育ててるなぁ~」
「ここまでが大変だったでしょうね。これからもがんばってね!」

など、励ましの言葉をいただき、とってもうれしくなりました。

家に帰ってから、母が買ってきた苗や無料で頂いた苗を寄せ植えしてくれました。
花を育ててみたいっていう気持ちは以前からあるけど、なかなか行動にうつせないでいたので、これを機に私もやってみようかな~
とりあえずは、チューリップです。
昨日無料で頂いた球根7袋(2個入)+今日6袋(2個入)+つかみ取りした球根11個=37個
37個の球根を植えて、春には美しいチューリップを咲かせてみせますよ~
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.21 (Sat)

お芋掘り ②

朝から気持ちいいお天気です
今日はまた観光芋掘り農園へお芋掘りに行くことにしました。
前回風邪で行けなかったキィも今日は一緒に行けるので楽しみにしてたのです。
芋掘り農園に行く前に、花の公園 「花の郷」 で秋祭りをしているので寄ってみました。
チューリップの球根や花の種、苗を無料で配ってて、しっかり7人分(私の両親・4つ子・私の)を頂きました
サボテンをも枯らしてしまう私でも、育てることができるかしら
それから花を見てブラブラし、外ではいろいろなお店が出てたので物色
キョロキョロ(・ェ・=^ )( ^=・ェ・)キョロキョロ

ハッ!(`ロ´;) 牛乳の無料配布してる

7人でそちらへゾロゾロ大移動です
アンケートに答えると、大人には200mlの牛乳1パック、子供には200mlの牛乳・コーヒー牛乳・ヨーグルトを頂けるということなので、もちろんアンケートに答え、頂いちゃいました
牛乳の会社の方はチビーズを見て苦笑い
でも、子供○人まで・・・とか書いてないしさ
以前は無料でって言われても、4人も連れて行くのは恥かしくて抵抗もあったのに、なんだか最近図太くなったような気がする母でございます・・・
無料って言葉に弱いのよね~

そして、またブラブラしてたら市長さんを発見
父と市長さんはお友達なので、父も声をかけないわけにはいかず、チビーズもそろって市長さんにご挨拶

「お~、こりゃ珍しい

 4つ子の映画でも作らんといけんな~」


最近、私の住んでる市ではよく映画製作をしています。
だから、4つ子の映画って市長さんはひらめいたようですが・・・

映画を作るお金で多胎児支援してくれ

いつか市長さんに直々にお願いに行きたいと思ってるんですけど。
ほんと、どうにかなんないでしょうかね、市長さん

花の郷を後にした私達は、観光芋掘り農園へ向かいました
きっと前回行ったときがお芋掘りもピークだったんでしょうね。
すっかり掘り尽された畑はちょっと寂しい感じがしました。
隅っこの方にちょっと残った山を掘ることになりました。
よつご

こはる

あまり大きいお芋は出てこなかったけど、チビーズは満足そうでした。
見て、見て~
よつご

なのか

こはる

きさき

ついでにおばあちゃんもUP
おばあちゃん

いっぱい掘れました
よつご

家に帰って昼食を食べたらチビーズ爆睡でした~
今夜からしばらくまたお芋料理が続きまーす
14:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.18 (Wed)

5つ子ちゃん

テレビで5つ子ちゃんを見ました
いつもはNHKの幼児番組しかみない(しかも朝だけ)チビーズが、テレビの中の5つ子ちゃんに見入ってました。

「5つ子ちゃんって私達に似てない?」

とでも思ったのかしら?
とにかく何か近いものを感じたようです。

それにしても、5つ子ちゃんのパパとママはスゴイです。
4つ子でも結構大変なのよ。いっぱい、いっぱいなのよ。
それなのにもう1人多いなんてね・・・

考えられんよ (・0・。)

しかも、5つ子ちゃんの下にもう1人妹ちゃんがいるんだもんね。

尊敬 もんだ。

私も頑張ってるつもりなんだけど、5つ子ちゃんのママに比べれば、まだまだ甘いですな。反省・・・
テレビが終わってから、チビーズに「5つ子ちゃん、どうだった?」って聞いてみました。

「ママが怒ってばっかりだったね~。

 4つ子ちゃんと5つ子ちゃんのママは

 みんな怖いママなんだねぇ~」


ちょっとぉ
あなた達、他に感想はないわけ
ったく、誰のせいで怖いママになったと思ってんのよ

5つ子ちゃんの番組を見て、ますます気合を入れた鬼母なのでした~
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.15 (Sun)

4つ子ちゃんご一家に会いに行く旅 ②

お友達のお家に泊まったのは初めてのケイとキィ
旅の疲れもあったせいか、昨夜はぐっすり眠ってました。

今日はMさんのご主人はお仕事。
パパっ子の女の子MちゃんとKちゃんは大泣きです

「パパァ~、行かないでぇ~ ・゚・(ノД`;)・゚・」

かわいい2人にしがみつかれたら、パパも仕事に行きたくなくなるよね
うちの夫なら間違いなく仕事休むね。言われたことないけど・・・

朝食後、早速子供達6人は遊び始めました。
ケンカも時々・・・私としてはケンカできるほど打ち解けてきたことがうれしかったりして
おもちゃのお片付けも一緒にしてました。
Mさんちのおもちゃ箱は4人それぞれに分かれてて、おもちゃも1人1人の名前が書いてありました。
自分のおもちゃは自分で片付ける。
片付けない子がいたらその子のおもちゃだけが出てるからすぐにわかります。

うーん、これはいいアイディア
うちなんか、片付ける子、片付けない子が決まってるもんな~

おうちの中のおもちゃを片付けて、お天気もよかったのでお庭で遊ぶことにしました。
芝生をはったお庭の横に、亀さん砂場。
うちには砂場がないので、ケイとキィは大喜びです

よつご

Mさんと私は草むしりしながら、またお話。
ほんとに話が尽きませんよ。楽しすぎます

でも、帰りの飛行機の時間はちゃくちゃくと迫ってきます。
早めの昼食後、とうとう空港バスの時間となり、Mさん、4つ子ちゃんに駅まで送っていただきました。
「今度はうちに遊びに来てね」
4つ子ちゃんに言うと、「行くよ~」って元気な返事が帰ってきて、ケイとキィもとっても喜んでました。

バスに乗って座るとケイとキィは爆睡
私は久しぶりの奈良の町を車窓から眺めました。
そして、Mさんと話したこと一つ一つを思い出し・・・

あ~、思い切って会いに行って良かった

と思ったのでした。
チビーズを連れての長旅にもちょっと自信ついたし(2人だけどね)、これからは年に1回くらいはMさんご一家に会いに行きたいなぁ。
やっぱり、Mさんと話したり、4つ子ちゃんを見てると安心します。
うちと同じ状況だからだね、きっと。

帰りの飛行機でもケイはまた「落ちるぅ~と叫んでました。
だからさ、落ちるって言うなって

パイロットの方と記念撮影(ちょっとボケてた
よつご


今回の旅は、ケイとキィにとっても貴重だったようです。
「4つ子ちゃん、4つ子ちゃん」と言われ続けて、不思議に思ってたケイとキィ。
自分達と同じ4つ子ちゃんに初めて会って、うれしかったみたい。
家に帰ってからも「4つ子ちゃんとお友達になったね」って何度も言ってました。
そして、うれしいことに今度はMさんご一家が、うちに来てくれることになりました。

次回は8つ子状態だ
こりゃー、手強そう・・・でも、楽しみだな

Mさん、お食事や宿泊までありがとね
また会えるのを楽しみにしてますね
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.14 (Sat)

4つ子ちゃんご一家に会いに行く旅 ①

朝9時の飛行機で大阪へ旅立ちました
ケイとキィが飛行機に乗ったのは、これで2度目。
でも、前回は1歳前だったから記憶にないし、今回が初めてみたいなものです。

2人とも緊張気味です
よつご

飛行機が離陸するとケイが大声で言いました。

「ひゃぁ~ 落ちるぅ~

おいおい、でっかい声で落ちるって言うな

実は私も2歳のときに初めて飛行機に乗り、機内で

「落ちるぅ~、落ちるぅ~」

を連発したらしいです・・・
似たもの親子なんですかね。

45分ほどで大阪に着き、待ち合わせの展望デッキへ。
しばらくしてMさんご一家と再会しました
4つ子ちゃんもとても元気
あんなに小さい赤ちゃんだったのが信じられないくらい大きくなってました。
ケイとキィもすぐに打ち解けて、一緒に遊んだり飛行機を見たり、おやつも頂きました。
そして、Mさんのお宅へ向かうことになりました。
車の中も賑やか
「みちちゃんちは、こんなにうるさくないでしょ~」
ってMさんに言われたけど・・・

うちも負けてないっすよ ┐(´-`)┌

4人でいると、泣いてるわけでもなく、ケンカしてるわけでもなく、ただ話をしてるだけなのに、

うるさいったらありゃしない ヾ(*`Д´*)ノ

Mさんも納得してました。
よかった~、うちだけじゃないのね(〃´o`)=3

Mさんのお宅に着いてからも、4つ子ちゃんとケイとキィは 6つ子 状態で遊んでました。

Mさんのご主人がおやつにポップコーンを作ってくれました。
よつご

6つ子状態で「いただきま~す」
よつご


子供達がお昼寝してるとき、そして夜寝てからもMさんとの話は尽きませんでした。
妊娠中のこと、出産のときのこと、そして妊娠中の体の負担が大きくて、自分の体調もままならない状態で始めた育児。

いつ寝てるか、いつ食べてるか、自分のことなのに思い出せない日々。
どうしたらいいかわからないことばかりでがむしゃらだった。
子供達の寝顔をかわいいとゆっくり眺める暇もなく、家事と育児をこなしてた。
ハイハイやつかまり立ち、歩行・・・うれしいはずの成長なのに、目が離せなくなってますます辛くなった。
イタズラがエスカレート。イライラはつのり、怒ってばかりだった。
保育園に入れば、病気ばかりしてた。病院通いと看病ばかり。
トイレトレーニングがうまくいかなくて、腹は立つし、焦るし、最後には脅迫のようにトイレに向かわせてた。
大きくなるにつれて、体力より精神面で辛く感じる方が多くなった。
初めは辛かったり苦しかったりで、喜びや楽しさを感じる暇もなかった育児だけど、最近になってやっとちょっとだけ余裕を持てるようになった。

話すこと、話すこと、Mさんと私がおかれた状況やその都度考えてたことが同じで、なんだか2人で笑ってしまいました。
ほんと、一生懸命だったんだと思います。妊娠してからずっと・・・
でも、辛い、苦しいって言ったって、子供達が元気に育ってくれてることが全てで、それが一番うれしいんですよね、親としては。

いっぱい話して、深夜、私達は寝ることにしました。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.13 (Fri)

友人Mさん

私にはとても大切な友人Mさんがいます。
私がMさんと知り合ったのは、チビーズを妊娠して管理入院をしてる時でした。Mさんも同じ産科に管理入院していたのです。
Mさんは私より約2ヶ月早く出産されました
そして、私達が最後に会ったのは、チビーズが生まれてすぐ・・・かれこれ3年半も前になります。
この3年半、私が一番会いたかったのはMさんです。

会って話を聞いてもらいたい。会ってMさんの話を聞きたい。
今の私の思いを一番理解してもらえるのはMさん。


ずっとそう思ってきました。
でも、この3年半、私達は会える状況ではありませんでした。
彼女は関西、私は山陰と住んでるところも離れています。

そして、会えなかった最大の原因は・・・

Mさんは、私と同じ4つ子の母だからです。

簡単に飛行機に飛び乗って会いにいくなんて不可能です・・・

会いたい。でも、会えない。

まるで、恋人同士のようですが・・・
そんな状態だったのです。
でも、お互いの子供達も3歳半を過ぎ、私は一大決心をしました。

Mさんご一家に会いに行こう

まず、夫に相談しました。
「行って来たらいいよ。でも、4人も連れて行けないだろ~。」
夫は休みを取れないし、私一人でチビーズ4人を連れて行くのは無理です。
でも、2人なら何とか行けそう・・・
そして、私の両親に相談。
「いいよ~。2人は預かってあげるから行って来なさい。」

明日、私はケイとキィを連れてMさんご一家に会いに行くことになりました。
私は妊娠中、Mさんにずっと励まされてきました。
そして、産後も育児に行き詰った時には相談したり、愚痴をこぼしたり、励ましあったりしてきました。
Mさんがいてくれなかったら、私は不安な気持ちだけで妊婦生活をおくってたと思うし、産後もどうしていいかわからないことだらけだったと思うのです。
明日、会ったら話したいことがたくさんあります。
きっと一晩じゃ足りないほど、話をするでしょう。
Mさんの4つ子ちゃんに会うのも楽しみです。きっと大きくなってるでしょうね
私にとっては、チビ2人を連れての初めての旅行。
無事辿り着けるかの心配よりも楽しみの方が大きくて、今夜は興奮状態です。
荷物の準備も 行ってきま~す
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.07 (Sat)

お芋掘り

朝から雨が降ったりやんだり・・・
午後になって、やっと晴れ間がさしてきました

なんてったって、今日は お芋掘り
晴れてもらわないと困ります。
昨日からお天気が不安定だったから、一緒にお芋堀に行くさつきちゃんと何度もメールをやりとりして、午後晴れ間がみえたので出掛けることにしました。
家族ぐるみのお付き合いをしてるさつきちゃんファミリー(パパ・ママ・小学生のお兄ちゃん・幼稚園児のお姉ちゃん)とのお芋掘りは去年に続いて2度目。
去年ご一緒させてもらってから、あまりの楽しさにお芋掘りは年中行事の1つになりました

サツマイモが大好きなチビーズ。
夏に親戚の畑でじゃがいも掘りを体験したから今年2度目の芋掘りとなります。
観光芋掘り農園のサツマイモ畑につくなり、おもちゃのスコップや手で掘り出しました。
さつき家のお兄ちゃん、お姉ちゃんはそぉーっと掘って上手につるがつたままキレイにお芋を取り出していました。
よつご

それに比べ、チビーズは乱暴に掘っては引っ張り、掘っては引っ張り
ちょっとぉ ちぎれてるし、傷だらけだよ~
よつご

こはる

けいご


出てくる、出てくるたくさんのお芋ちゃん

ナノチ、真剣です
なのか

とれたよ~
なのか

そして、大収穫
おいも

大収穫のお芋の前でハイチーズ
よつご

さてさて、今回のお芋掘り。
夫にとっては初めての経験でした。
「お芋掘りに行くよ~ すっごい楽しいから行こうよ~」
と誘っても、全くノリ気でなかった夫。

「腰が痛いしな~。サツマイモなんて掘ってどうするんだ?
 俺は食べないぞ、好きじゃないし。」

「何言ってんのよ
 掘ることに意義があるのよ。
 誰があなたに全部食べなさいって言ったのよ


怒る私にしぶしぶ同行を納得したのですが、掘り始めたとたん、お芋掘りにはまってしまったようです。

「これってめちゃめちゃ楽しいな~

と満足げ
だから言ったじゃん 楽しいよってさ
ホント、夫が一番楽しそうに掘ってました。
まるで、誰が子供なんだかねぇ・・・

お芋堀りのあとは、売店でお芋のアイスをいただきました
あっさりしてて、とってもおいしかった~
チビーズ1人1個ずつをペロッとたいらげてしまいました。
けいご

今日は残念ながら風邪をひいてたキィはお留守番
でも、来週あたりにおじいちゃんがまたお芋掘りに連れて行ってくれることになりました。
良かったね、キィ

家に帰ってから、早速お料理です
持ちやすいように細く切って、素揚げにして塩をパラパラ・・・おやつができました。
夕食前にコレ食べて、チビーズはおなかいっぱい。
おいも

あとは、サラダや大学芋・・・スイートポテトもいいなぁ~
でもね、料理が苦手な私。
ふかし芋が精一杯かも

また太ってしまうこと間違いナシですが、お芋掘りはやめられないわ~
さつきちゃんファミリー、お世話になりました
また来年も一緒に行こうね
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.06 (Fri)

手術

今日、実家の愛犬こうたろう(ゴールデンレトリーバー・9歳♂)が手術を受けました。
お尻のあたりにデキモノができ、病院で見てもらったら男性ホルモンに関係あるらしく、今さらながら去勢することになったのです。
手術と聞いて、喜ぶコハ

「こうたろう、コハと一緒だね~
 うれしいでしょっ お腹切るんだもんね~


うれしくないと思うよ、こうたろうは。
夜になって家に帰ったきたこうたろうに、しつこくつきまとうケイ

「見せてよ~、切ったとこ見せてよ~

ケイはコハにも同じようにつきまとってました。
どうしても傷を見たいらしく
いい迷惑だろ。

ナノチとキィはこうたろうのシッポを引っ張ってあっちに行ったり、こっちに行ったり・・・

いいかげんにしろ
術後くらい静かに過ごさせろ


って、言いたいよね・・・きっと。
ごめんね、こうたろう。
こうたろう

術後、家に帰ってきたこうたろう

それより、今日昼間、実家に遊びに行った私に父が言った言葉

「お前、手ぶらで来たのか
 大事な我が家の次男様の手術に、
 お見舞いも持ってこないとはどういうことだ


はぁ
ちょっと、ちょっと、次男様ってさぁ・・・
でも、良かった。長男は私の兄らしい。こうたろうが長男だったら兄の立場が・・・

こうたろう、私が包んだお見舞いで快気祝いにおいしいもの買ってもらってね
もっと長生きしてよね







00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.03 (Tue)

運動会

今日はチビーズの保育園の運動会
心配してたお天気は、晴れ
青空の下で運動会が始まりました。
今日は私の両親も見に行くつもりだったけど、母は風邪をこじらせてしまい、父だけが見に来てくれました。

おじいちゃんったら、
チビーズのかけっこに頬ゆるみっぱなし

おじいちゃんが心配してたヨーイ ドンも4人ともとっても上手にできました

そして、チビーズのクラスの親子競技
とうとうきちゃいました

私の晴れ舞台(?)

3つの障害物を超えた子供をおんぶしてゴール

がんばったよ、わたし
うんうん、かなりがんばった。

チビーズは相変わらず4人ともビリ
でもって、私もおんぶしてビリでゴール

コハ → ケイ → キィと来て、最後にナノチがやって来たときにはかなりフラフラだったけどさ
しかも、周囲から笑い声が聞こえるんですけど
私、目立っちゃった?
きっと、あの人なんで何度も出てくるのーってみんなに不思議に思われてるよね~

「大丈夫よ~ 
 そんなこと心配しなくても、みちさんが4つ子の母だってことは
 みーんな知ってるからさ~」

役員さんたちから言われちゃいました。

や、やっぱり(`ロ´;)

あとから、知らないお母さん方までが『お疲れ様でした』って声をかけて下さいましたヾ(=^▽^=)ノ
ちょっとうれしかったりして

今年の運動会は役員としても参加させていただいて、忙しくてビデオも写真もほとんど撮れませんでした。
唯一撮れた写真はコレ お兄さん・お姉さん達の競技を応援するチビーズのクラス
よつご


運動会はお昼に終わり、先生の手作りメダルを頂いてから、チビーズも一緒に帰宅しました。
よつご

今日はお弁当を持っていけば午後も保育してもらえたのですが、登園時間がいつもより1時間早く、お弁当をつくれなかったんです・・・

なので運動会を頑張ったご褒美にランチを食べに行きました
お店は、タラソテラピー施設マリンタラソ内のバイキングレストラン。
最近、ココがお気に入りです。お料理もおいしいし、何より3歳以下はタダですから
またもやチビーズ、食べまくってました
今日はお天気も良かったから、きれいな海を見ながら食事もできて気持ちよかったです

よつご

きさき

キィが一番はしゃいでました

帰りの車の中でチビーズ爆睡
私も疲れたけど、楽しい一日でした

明日、体のどこかが痛くなる予感はするけどね
23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.02 (Mon)

運動会前日

今日からチビーズの保育園も冬の制服になりました。
身長が伸びることを見越して大きめを購入したのですが、ちょっと大きすぎたかも

よつご

制服が歩いてるみたいブカブカ

ま、いいか。
年長さんまで着ておくれ

明日はいよいよ運動会です
役員の仕事はあるけど、特に準備するものもないのでとりあえずビデオカメラやデジカメの充電をしとけばいいか
それが夕方になって重大なことを思い出した私。

すいとう

そう、明日の運動会に水筒にお茶を入れて持ってくるように言われてたのです。
しかも、水筒はストロー式でなく、コップのついた魔法瓶のもの。
チビーズが普段使ってるのはストローなので、使えない
慌ててチビーズを両親にお願いして近くのお店に買いに行ったんだけど、ストロー式のものは見つかるけどコップ式の水筒ってあまりないのね
最近は魔法瓶でもストロー式が主流なのかしら・・・
仕方なく、ジャ○コまで行くことにしました。

ケイ 「トーマスにしてね。なかったらデカレンジャーだよ

コハ 「キティちゃんウサハナちゃんにして

ナノチ 「絶対プーさん

キィ 「マリーちゃんアンパンマン

それぞれしっかりと希望を言ってくれるんだけど、これまた見つからないのよね

よつご

結局、ケイとキィは希望通りにならず
しかも、水筒って高いのね
1つ約3,000円で、4つ買ったので軽く1万円以上出費
安売りの時に買っとけばよかったよ

そして、もう一つショックなことが
今日、チビーズの担任の先生から明日の運動会の競技(障害物競走もどき)の説明を受けました。
確か、プログラムには『親子競技』って書いてあったはず。
でも、総練習のときも子供達だけでゴールまで頑張ってたので、親子でするのは競技後のダンスだけだと思ってたんです。

先生 「お母さんにお子さんをおんぶして走って頂いてゴールになりますので、よろしくおねがいしますね

なるほど。
では、うちはどうなるんでしょ?

先生 「お母さんには4回走っていただきますぅ~

なにーーーーー 4回ですとーーーーー(≧◇≦)

しかも、続けて4回だよ
おんぶして走る ゴール ダッシュでスタートへ戻る おんぶして走る ゴール ダッシュでスタートへ戻る おんぶして走る ゴール ダッシュでスタートへ戻る おんぶして走る ゴール

明日の 主役 は私かもしれない。

ねぇ、子供より私の出番の多い運動会って、どうよ

22:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006'10.01 (Sun)

食欲の秋

秋ですね
家の周りの田んぼもほぼ稲刈りが終わったようです。
我が家もお米を 新米 にしてみました。
そしたら、チビーズの食欲増進
食べること、食べること

今日は、ナノチが実家へお泊り。
ケイ・コハ・キィの3人で2合のごはんを食されました
「まだ食べたい」と言うのを「もうやめなさい」って制止して2合で済んだんですけど。

2合っていってもさ、
3食で2合じゃないぞ

1食で2合は食べ過ぎじゃ ヾ(*`Д´*)ノ

この先、我が家のエンゲル係数はどうなっていくのでしょうか。
恐ろしや~~~
23:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
